このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中のテレビ・新聞・広報の中の【佐渡】県民だより・佐渡地域版「はばたき」を発行しました
本文はここから

【佐渡】県民だより・佐渡地域版「はばたき」を発行しました

2018年01月18日

◆平成30年冬号(1月)

貴重な雪割草の島、佐渡!(PDF形式  2380 キロバイト)

 県民だより佐渡地域版「はばたき」は、地域づくりの取り組みや佐渡の県の事業などをお知らせする広報誌です。
 平成16年度までは単独の地域広報紙として、平成17年度からは『県民だより・全県版』の一部として、佐渡地域で行われている様々な生き生きとした情報をご紹介しています。
 紙面についてのご意見・ご要望がありましたら、ぜひお寄せください。

▼最新号の紹介
<タイトル>
 貴重な雪割草の島、佐渡!
<内 容>
 早春に春の訪れを知らせてくれる雪割草。平成20年に「県の草花」に指定され今年で10年になります。
 佐渡は国内でも有数の雪割草自生地として知られ、多様な雪割草が島内ほぼ全域に残されています。地域の皆さんが地道な活動で守る野生の花、また、愛好家の皆さんが丹精込めて栽培した花も楽しめる、「雪割草の島・佐渡」が、まもなく春を迎えます。

県民だより・佐渡地域版「はばたき」

以下では、平成29年からの発行分(バックナンバー)を掲載しています。

◆平成29年秋号(11月)

2020年に目指せ、金銀!!もう一度、佐渡金銀山の価値を確かめよう!(PDF形式  2010 キロバイト)

◆平成29年夏号(7月)

自転車の聖地、佐渡!(PDF形式  2143 キロバイト)

◆平成29年春号(4月)

チャレンジし続ける授産施設(PDF形式  1893 キロバイト)

◆平成29年冬号(1月)

佐渡民謡の魅力を全国へ!そして未来へ!(PDF形式  2141 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする