このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の観光・イベントの中の【佐渡】サザンカが咲いています(佐渡で出会える花々vol.45)
本文はここから

【佐渡】サザンカが咲いています(佐渡で出会える花々vol.45)

2013年02月05日
 小木多目的広場前(佐渡市小木町)で赤い花をつけたサザンカに出会いました。
 今は島内でもあまり花を見かけない時期なので、快晴の中で咲くサザンカが一層華やかに見えました。
 寒い時期に花を咲かせるからでしょうか、サザンカの花言葉には「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」などがあるそうです。
 立春を過ぎたとは言え、まだまだ寒い日が続いています。
 美しく咲くサザンカの花は、「寒さに負けるな」という私たちへのエールかもしれません。
<撮影日:2013.1.31>
※ サザンカはツバキ科の植物ですが、佐渡はツバキの島。小木町や赤泊村などで町や村の木に指定されていたほどです。城山公園では2月上旬~4月上旬にかけて約3,000本のツバキが咲き、春になれば史跡探訪をかねて散策する人が多いと言われています。
 撮影日はつぼみが固く、開花はまだまだ先という感じでした。城山公園でグランドゴルフをしていたご一行によると、例年より開花が遅いよう。ツバキの紹介はもう少しお待ちください。

他の号はこちらからご覧ください。
▲他の号はこちらからご覧ください。