ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 健康福祉環境部 > 【佐渡】佐渡食育かるた 「わ」

本文

【佐渡】佐渡食育かるた 「わ」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056208 更新日:2019年3月29日更新

「わっははー やせうま(やせごま)は どこを切っても 同じだよ」

行事と郷土料理・伝承料理に関する内容ですの画像
行事と郷土料理・伝承料理に関する内容です

 「やせうま」は、「やせごま」「やしょうごま」「しんこ」とも呼ぶ。佐渡の行事(旧暦の2月15日、お釈迦様が亡くなった日にお供えをする)における、郷土料理、伝承料理です。
 団子の一種で直径5cm位の円筒形をしており、やせた馬の背中に見えたことから「やせうま」と、呼んだとも言われています。

手作り佐渡食育かるたの舞台裏

佐渡市の花はカンゾウの画像
佐渡市の花はカンゾウ

やせごまの花の絵は、「かんぞう」のつもり。
「そう見えるかなぁ!」と。

やせうまは「子どもたちに伝えたい佐渡の郷土料理・伝承料理」献立集でも紹介しています。

「佐渡の郷土料理・伝承料理」献立集を作成しました

食育ボランティアのUさんの実演:やせうま「コスモス」の画像
食育ボランティアのUさんの実演:やせうま「コスモス」

佐渡食育かるたの一覧はこちらから

佐渡地域振興局 健康福祉環境部

医療・健康・保健のページへの中の食育普及事業のページへ

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ