ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 健康福祉環境部 > 【佐渡】「佐渡の郷土料理・伝承料理」献立集を作成しました

本文

【佐渡】「佐渡の郷土料理・伝承料理」献立集を作成しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056247 更新日:2019年3月29日更新

 新潟県佐渡地域振興局健康福祉環境部では、佐渡地域における食文化の継承・発展のために、「子どもたちに伝えたい佐渡の郷土料理・伝承料理」献立集を作成しました。

 この献立集は、新潟県食生活改善推進委員協議会佐渡支部の会員の方々の協力をいただき料理12品目の写真、材料や作り方等を収録(A3版、両面)してあります。
 また、料理のアピールポイントや言われ等も紹介してあります。

 佐渡地域の皆さんに食育を普及していく上で、県・佐渡市といった行政機関だけでなく、各家庭をはじめ、保育園や幼稚園、学校、農林水産物の生産現場や飲食店等が力を合わせ、協力し食育に取り組んでいきましょう。

 にいがたの食育のキーワードは、「おいしいかお」です。まわりに「おいしいかお」がたくさんできるよう、みんなで食育の輪を広げましょう。

「佐渡の郷土料理・伝承料理」献立集

「佐渡の郷土料理・伝承料理」献立集の画像

「佐渡の郷土料理・伝承料理」献立集[PDFファイル/1.36MB]

佐渡地域振興局 健康福祉環境部

医療・健康・保健のページへの中の食育普及事業のページへ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ