ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 健康福祉環境部 > 【佐渡】愛情たっぷり!手作りの佐渡食育かるたが完成しました

本文

【佐渡】愛情たっぷり!手作りの佐渡食育かるたが完成しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056212 更新日:2019年3月29日更新

【佐渡】愛情たっぷり!手作りの佐渡食育かるたが完成しましたの画像

 佐渡地域振興局と佐渡市健康推進協議会・新潟県食生活改善推進委員協議会佐渡支部は、「子どものための食育を支援する」ための「2008佐渡食育かるた」を協働で、制作しました。

 絵札と読み札は、各46枚です。
 札サイズ:約タテ10cm×ヨコ7cm
※ かるたには、「読み句と解説一覧」及び「かるたの遊び方」についての解説が付いています。

佐渡食育かるたとは??

 佐渡地域に根ざした伝統的な食文化の継承をする、地域産物の活用する、食生活及び歯や口の健康づくりに関する正しい知識の普及・定着に努める、食への感謝の気持ちを育成するなど、食育に関する知識が豊富なかるたです。
 特に、子どもの基本的な生活習慣をつくり、生活リズムを向上させる取組を推進するために、保育園や幼稚園、小学校などで、食育を楽しく遊びながら学び伝えられるようにという目的で作成しました。

かるたの特徴

  • 対象年齢を3歳から8歳として、かるた遊びを楽しみながら、食の大切さ、食に関する知識を学ぶことができます。
  • 絵札のイラストは、読み句の内容を分かりやすく伝える工夫がしてあります。
    また、佐渡ならではの食べ物や郷土食、家庭の食卓の様子など、子どもたちに親しみやすい内容の楽しいイラストが描かれています。
  • 読み句には、ふりがなが添えられています。
  • 読み札の裏面には、分かりやすい解説を付けています。

絵札・読み札(裏面に解説文を記載してあります)の一例

かるたの画像 かるた

絵札・読み札(裏面に解説文を記載してあります)の一例の画像

制作に当たって

 読み句は、推進員さんから募集した597句の中から46句を選考し、さらに再考に再考を重ねました。そして、
「食に関する知識の習得及び食を選択できる力を習得し、子どもが主体的に食育や健康づくりに取り組むことを目指す」
「米をはじめとする佐渡の豊かな農林水産資源を活かした佐渡の食の理解と継承を目指す」
「食文化の継承・発展を目指す」
等の内容を盛り込むよう配慮し、分かりやすい言葉を使うとともに佐渡の方言で表現することにも工夫を凝らし、読み札としての最終決定を行ないました。

制作の様子その1制作の様子その2

 絵札のイラストと色塗りは、全て推進員さんの手書きです。絵札は、読み句の内容を分かりやすく伝える工夫をしながら、佐渡の特徴である資源・特産物・郷土などを絵札に盛り込みました。そして、推進員の皆さんが、ボランティアで絵札の1枚1枚に心を込めて色塗りを行いました。
 読み句の解説については、管理栄養士が担当し、「新潟県食育推進計画」(平成19年3月)の内容をわかりやすく説明しながら、佐渡の特徴である資源・特産物・郷土などを解説の中に盛り込みました。

そしてまた、いろいるな方々のご協力をいただき、「2008佐渡食育かるた」がここに誕生しました。

かるたを使っての食育普及

 子どもの基本的な生活習慣をつくり生活リズムを向上させ、食生活の改善を図る取組を推進するために、また子どもの頃から食育を効果的に推進するために、子どもが反復して食育を楽しく遊びながら学び伝える「2008佐渡食育かるた」で、食育についてのより具体的な内容の普及啓発を図ることにしました。

「佐渡食育かるたの展示」を行ないました

 平成20年10月23日、「佐渡地域食育普及事業;食育フォーラム」の会場(あゆす会館)において、約タテ42センチ×ヨコ30センチの大きさの手作りジャンボかるたの展示を行ないました。
 佐渡地域のみなさんへかるたを公開するのは、この日が最初になります。

「佐渡食育かるたの展示」を行ないましたの画像1「佐渡食育かるたの展示」を行ないましたの画像2

「新春食育ジャンボかるた大会」を開催しました

 平成21年1月14日、子どもたちに遊びをとおして食育を楽しく学んでもらいたい、また「食」への関心を持ってもらいたいとの思いで、小木幼稚園(左下写真)と小木保育園(右下写真)で「新春食育ジャンボかるた大会」を開催しました。
 「佐渡の海おいしい魚のとれるとこ」「にぎやかに食卓囲んでおいしいかお」などと、読み札が読み上げられると、「はぁ~い」と園児たちは大声をあげて、札に飛びついて、取ることができると大喜びしていました。
 読み手には地域の健康推進員さんから協力してもらい、みんなで楽しく「食育」について学ぶことができました。

「新春食育ジャンボかるた大会」は、「健康・食育・噛むカム推進事業」の一貫として、平成20年度当部で取り組んだ事業の一つです。

小木幼稚園にての画像
小木幼稚園にて

小木保育園にての画像
小木保育園にて

「2008佐渡食育かるた」に期待すること

にぎやかに 食卓囲んで おいしいかおの画像
にぎやかに 食卓囲んで おいしいかお

 佐渡地域の保育園・幼稚園、小学校等において、かるたを食育媒体や食育教材として活用してもらい、子どもたちが意欲的に食育活動を実践できるような取り組みをしていただくことを期待しています。
 ※保育園・幼稚園、小学校及び福祉施設等には、「2008佐渡食育かるたの組み立てセット」を配布しますのでご活用ください。
 また家庭においては、親子で遊びながら、食育を考えるきっかけになればと期待しています。さらに、親しみやすい雰囲気の句や絵によって、家族の会話のきっかけになることも願っています。

かるたの貸し出し

 みんなで遊べるジャンボサイズ(A3サイズ:約タテ42センチ×ヨコ30センチ)のかるたを貸し出しします。
小学校や保育園・幼稚園の催しなどにどうぞご利用ください。

佐渡地域振興局 健康福祉環境部

医療・健康・保健のページへの中の食育普及事業のページへ

 

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ