このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【佐渡】むし歯予防のための紙芝居を作成しました!
本文はここから

【佐渡】むし歯予防のための紙芝居を作成しました!

2019年02月27日

紙芝居「はみがきはだいじだね」

 「はみがきはだいじだね」は、平成29年度に佐渡地域振興局健康福祉環境部と佐渡市健康推進協議会が作成したむし歯予防のための紙芝居です。 

 佐渡市の3歳児、5歳児のむし歯有病者率が県平均より高いという現状を改善するため、むし歯予防に関する正しい知識の普及啓発を目的に、園児やその保護者向けの歯科保健普及啓発媒体として作成しました。
 紙芝居は、シナリオ作成、登場キャラクター、下絵、色塗りの全ての作業を1から行い、およそ6か月をかけ、10部作成しました。
 紙芝居には、ペープサートや歯ブラシ模型、童謡の替え歌を取り入れ、楽しんで鑑賞してもらえるような工夫をたくさんしました。
 また、平成29年度にさど歯っぴーキッズプロジェクト※で公募し、決定した合言葉「きれいにみがいて わっ歯っ歯! みんなで いっしょに わらおうよ」も作中に登場します。
 ※さど歯っぴーキッズプロジェクト:平成29年度より佐渡歯科医師会、佐渡市、佐渡地域振興局健康福祉環境部が中心となり、佐渡の子どもの歯を守り、健やかな成長を応援する取組のことです。


 平成30年度からは、佐渡市健康推進員が中心となり、佐渡市内の歯科保健イベントや保育園・幼稚園等にて紙芝居を披露しています。
 紙芝居の絵及びシナリオ、替え歌の歌詞データは、下記からダウンロードできます。ぜひご活用ください。
紙芝居絵(PDF形式  4351 キロバイト)
紙芝居シナリオ(PDF形式  693 キロバイト)
替え歌歌詞(PDF形式  74 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする