このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【佐渡】健康ウォーキングロードを紹介します
本文はここから

【佐渡】健康ウォーキングロードを紹介します

2018年11月19日

 県では、運動習慣を取り入れた日常生活を送るための環境づくりの一環として、一定の基準(安全性、案内性、快適性)を満たすロードを「新潟県健康ウォーキングロード」として登録しています。
 
 佐渡市の「健康ウォーキングロード」を紹介します。

自然好きにおすすめ!~「新穂清水寺散策コース」をご紹介します~

 京都府にある清水寺の舞台と奈良の長谷寺本堂をモデルとした市指定文化財の清水寺(せいすいじ)を巡ることが出来るコースをご紹介します!このコースはトキのむら元気館をスタートし、日吉神社、清水寺を巡るコースで、清水寺の50m先には市指定文化財である新穂大野の大イチョウの木も一緒に巡ることが出来ます。

 ●スタート地点
  トキのむら元気館

 ●行き方
  バス:南線「新穂郵便局」下車 徒歩約6分

 ●駐車場
  40台あり(無料)

 ●コースの距離
  片道:2.9km、往復:5.8km

 ●所要時間
  歩く時間は往復約70分、観光も含めると約90分

このコースのチェックポイント

チェックポイント1

【日吉神社】
 田畑に囲まれた小さな歴史ある神社です。落ち着きのある空間で少し休憩してみてはいかがでしょうか?

チェックポイント2

【清水寺】
 奈良の長谷寺本堂をモデルとした清水寺は1730年(享保15年)に建てられました。石段を登ると自然に囲まれた清水寺が皆さんを迎えてくれます。

 この階段を上ると、清水寺の中を見ることが出来ます。また、清水寺から眺める景色はとてもきれいなので是非一度足を運んで、舞台からの景色を楽しんでください!

チェックポイント~番外編~

【新穂大野の大イチョウの木】
 樹齢約1,000年と推定され、地元では古くから「清水寺の大銀杏」と呼び親しまれています。約7人が手を広げて囲めるくらいの幹の太さがあり、その大きさには圧巻されると思います。また、季節によっていろいろな一面を見ることができるので1年を通して楽しむことが出来ます。

 豊かな自然に囲まれたとてもリラックスできるコースになっています。貴重な市指定文化財もウォーキングと一緒に楽しむことが出来ます。また秋には紅葉も楽しめるので、日頃の疲れを癒やしにぜひ、訪れてみてください。