ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 健康福祉環境部 > 【佐渡】佐渡市環境フェア2017を開催しました。

本文

【佐渡】佐渡市環境フェア2017を開催しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056198 更新日:2019年3月29日更新

【佐渡】佐渡市環境フェア2017を開催しましたの画像

佐渡市環境フェア2017~みんなつながる 環境の島エコアイランド佐渡へ~
を、平成29年11月5日(日曜日)にアミューズメント佐渡で開催しました。

 

環境講演

環境講演の画像

イルカさん(シンガーソングライター、IUCN(国際自然保護連合)親善大使、絵本作家)から、IUCNの親善大使としての御活動を中心に、生物多様性に関する講演をいただきました。
 ユーモアあふれるお話で、満席の会場から何度も笑いがおきていました。参加された方は、生物多様性の保全をより身近に感じられるようになったのではないでしょうか。

また、講演会終了後、130名を超える方から、「生物多様性を守るために、私たちができるアクション!MY行動宣言」の宣言をしていただきました。

ブース展示

ブース展示の画像

 民間団体と行政機関併せて29のブースにおいて、それぞれの環境への取組が紹介されました。

 佐渡地域振興局ブースでは、「新潟県カーボン・オフセット制度」、「残さず食べよう!にいがた県民運動」、「新潟県の名水」、「Let's省エネ 家電買換えキャンペーン」などの紹介をしました。
 当日、120名を超える方から「残さず食べよう!にいがた県民運動」に参加表明していただき、参加証をお渡ししました。

 なお、当フェアのポスターは新潟県カーボン・オフセット制度を活用しており、ポスターの印刷費用の一部は「トキの森」整備事業に充てられます。
 印刷により排出された温室効果ガスをオフセット(相殺)するほか、トキの生息環境の向上や豊かな森林生態系の保全に寄与します。

このページに関するお問い合わせは

佐渡地域振興局健康福祉環境部 環境センター
〒 952-1555 新潟県佐渡市相川二町目浜町20番地1 
電話: 0259-74-3428
ファクシミリ: 0259-74-4563 

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ