このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【佐渡】在宅要介護者等歯科保健推進事業のご案内
本文はここから

【佐渡】在宅要介護者等歯科保健推進事業のご案内

2009年04月24日

自宅への訪問歯科健診、施設職員への口腔ケア指導を行います。

在宅要介護者等歯科保健推進事業をご利用ください。

当部では、高齢や障害が原因で体が不自由なために歯医者に通えない方でも歯科保健のサービスが受けられるように、在宅要介護者等歯科保健推進事業を実施しています。

 この事業では、佐渡歯科医師会の協力のもと、地域で活動する歯科医師等があなたの自宅で歯科健診を行ったり、施設の職員に対して口腔ケアに関する指導を行います。

事業の種類

訪問歯科健診

◆ 地域で活動する歯科医師等が、高齢や障害が原因で体が不自由なために歯医者さんに通院できない人のお宅に伺って、歯科健診や歯や口腔に関する相談に応じます。
◆ 事業の対象者や申し込み方法などは、次のリンクをクリックしてください

施設職員に対する口腔ケア指導(口腔ケア実地研修事業)

◆ 地域で活動する歯科医師等が、介護保険法の規定により指定された通所介護事業所(デイサービス事業所)等を訪問して、事業所の職員に対して口腔ケアに関する指導を行います。
◆ 事業の対象施設や申し込み方法などは、次のリンクをクリックしてください。

お口の機能アップ!元気なお口で寝たきり予防!

「おいしく食べたい」というのは、誰もが持っている願いです。
要介護者が、歯科保健サービスや歯科医療を受け、お口の状態が改善することにより、「体力の向上」「食事の幅が広がる」などの効果が期待できます。
要介護者や障害者は、むし歯や歯周病のリスクが高く、また口腔機能も低下しやすいので、ご家庭や介護する方など、周りが気づいてあげましょう。
部のトップページへの中の医療・健康・保健のページへ