ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 健康福祉環境部 > 【佐渡】口腔機能評価測定器「健口くん」を貸し出します

本文

【佐渡】口腔機能評価測定器「健口くん」を貸し出します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056158 更新日:2019年3月29日更新

「健口くん」とは?

  • 現在、高齢者の介護予防を目的として口腔機能の向上のための事業が、市町村、関係事業所等で実施されています。
  • 対象者が口腔機能の向上のためのトレーニング等を実施した結果について、以下のような評価をする方法があります。
    1. 反復唾液嚥下テスト(RSST)
       30秒間に3回以上唾液が飲み込めることを正常範囲とし、飲み込む機能を測定します。
    2. オーラルディアドコキネシス
       「パ」「タ」「カ」をそれぞれ10秒間発音し、口の周りの動きを測定します。

 「健口くん」は、それらを簡単に測定、評価します。

「健口くん」の詳細や、測定方法については、こちらをご覧ください。

「健口くん」について[PDFファイル/71KB]

口腔機能評価測定器「健口くん」の画像
口腔機能評価測定器「健口くん」

貸し出し方法について

  1. 貸し出し料金
     貸し出し料金は無料です。
     ただし、貸し出しに伴う運搬費用等は借りる方の負担となります。
  2. 貸し出し対象
     県内の福祉施設等が対象です。
     なお、個人への貸し出しは行っておりませんので、ご了承ください。
  3. 申し込み方法
     下記の借用書に必要事項を記入の上、佐渡保健所へ提出してください。(Fax可)

何か、ご不明な点がございましたら、佐渡地域振興局健康福祉環境部(佐渡保健所)地域保健課までお問い合わせください。

医療・健康・保健のページへ

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ