このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【佐渡】口腔機能評価測定器「健口くん」を貸し出します
本文はここから

【佐渡】口腔機能評価測定器「健口くん」を貸し出します

2009年04月24日

「健口くん」とは?

● 現在、高齢者の介護予防を目的として口腔機能の向上のための事業が、市町村、関係事業所等で実施されています。
● 対象者が口腔機能の向上のためのトレーニング等を実施した結果について、以下のような評価をする方法があります。
① 反復唾液嚥下テスト(RSST)
  30秒間に3回以上唾液が飲み込めることを正常範囲とし、飲み込む機能を測定します。
② オーラルディアドコキネシス
  「パ」「タ」「カ」をそれぞれ10秒間発音し、口の周りの動きを測定します。

→「健口くん」は、それらを簡単に測定、評価します。

「健口くん」の詳細や、測定方法については、こちらをご覧ください。
「健口くん」について(PDF形式  71 キロバイト)
口腔機能評価測定器「健口くん」
口腔機能評価測定器「健口くん」

貸し出し方法について

1、貸し出し料金
 貸し出し料金は無料です。
 ただし、貸し出しに伴う運搬費用等は借りる方の負担となります。 

2、貸し出し対象
 県内の福祉施設等が対象です。
 なお、個人への貸し出しは行っておりませんので、ご了承ください。

3、申し込み方法
 下記の借用書に必要事項を記入の上、佐渡保健所へ提出してください。(FAX可)
「健口くん」借用書(Word形式  27 キロバイト)
「健口くん」借用書(PDF形式  29 キロバイト)

何か、ご不明な点がございましたら、佐渡地域振興局健康福祉環境部(佐渡保健所)地域保健課までお問い合わせください。
部のトップページへの中の医療・健康・保健のページへ