このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【佐渡】禁煙・分煙宣言施設として登録までの流れ
本文はここから

【佐渡】禁煙・分煙宣言施設として登録までの流れ

2008年10月14日

1.申請書等の提出

所定の様式に記入の上、佐渡地域振興局健康福祉環境部へ提出ください。
※申請は随時受け付けます。手続きは無料です。
申請書(様式)(PDF形式  79 キロバイト)
申請書(様式)(Word形式  68 キロバイト)
禁煙トッキッキ

2.取り組み状況の確認

申請書と実施確認書で、要件を満たしているかを確認します。
(必要に応じて、状況確認のため施設に伺う場合があります。)

3.「禁煙・分煙宣言施設」として登録、ステッカーの交付

要件を満たしている施設には、佐渡地域振興局健康福祉環境部から登録通知とステッカーを送ります。
     禁煙宣言施設・・・「敷地内禁煙」「施設内禁煙」の実施施設
     分煙宣言施設・・・「喫煙室設置による空間分煙」の実施施設
登録された施設は、施設名、所在地等を公表し、県民の皆様に情報を提供します。

4.その他

登録後も、各施設において受動喫煙の防止を一層推進するための取り組みをお願いします。
登録後、要件を満たしていない状況となり、指導・助言後にも改善が見られない場合には、登録を取り消します。

佐渡地域振興局 健康福祉環境部

部のトップページへの中の医療・健康・保健のページへの中の禁煙・分煙宣言施設登録制度のページへ