このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【佐渡】「ひきこもりの家族のつどい」を開催しています
本文はここから

【佐渡】「ひきこもりの家族のつどい」を開催しています

2015年04月01日
 「社会的ひきこもり」とは、さまざまな要因によって就学や就労などの社会参加の場がせばまり、自宅以外での生活の場が長期にわたって失われている状態が続いていて、精神障害が第一の原因とは考えにくいものと定義されています。家族を避けて自室に閉じこもっている人だけでなく、コンビニや書店には出かけるけれども他者との関わりはほとんど持っていない状態が続いている人なども「ひきこもり」に含まれます。

対象者

 当保健所では、「ひきこもり」の問題に悩んでいるご家族を対象に、「ひきこもりの家族のつどい」を開催しています。ご家族同士の話し合いなどを通じて、ご家族の不安を軽くすることを目的としています。同じ立場にあるご家族同士で息抜きをしませんか?“今までとはちょっと違う”ものの見方・考え方・やりとりへのヒントが見つかるかもしれません。話を聞くだけでも結構です。お気軽にご参加ください。

開催日時・会場

 

開催日 時間 場所 申込締切
平成28年6月19日(日) 午後1時30分から3時30分まで 金井コミュニティセンター 平成28年6月15日(水)
平成28年11月20日(日) 午後1時30分から3時30分まで 金井コミュニティセンター 平成28年11月16日(水)
平成29年2月19日(日) 午後1時30分から3時30分まで 金井コミュニティセンター 平成29年2月15日(水)
*日程は変更になる場合があります。
 参加を希望される方は、各回の申込締切り日までに、必ず下記までご連絡下さい。
*このほか、個別相談は相談窓口(0259-74-3407)にて随時受け付けています。

佐渡地域振興局 健康福祉環境部

部のトップページへの中の医療・健康・保健のページへ