このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【佐渡】生活衛生課
本文はここから

【佐渡】生活衛生課

2018年04月03日

トピックス!

ノロウイルスによる感染性胃腸炎・食中毒を予防しましょう

ノロウイルスは、非常に小さく、球形のウイルスです。

ノロウイルスは、人から人へ感染することで感染性胃腸炎の原因になるほか、ウイルスに汚染された食品を食べると、食中毒の原因にもなります。

発生は1年を通してみられますが、11月下旬くらいから発生件数が増加し、12月から翌年1月にピークになり、例年、3月から4月頃まで流行します。

下記ホームページを参考に、食中毒予防(感染症予防)に努めてください。 
************************************

生活衛生

食品衛生

動物愛護

新着情報

※ 4・5・6月は狂犬病予防月間です。(平成30年度佐渡市狂犬病予防集合注射日程)( 113 キロバイト)

動物の情報

新しい飼い主募集の情報
行方不明動物の情報

飼い主の皆さんへ

最近犬の放し飼いや首輪が抜けたり、係留ロープや鎖が切れるなどの原因による犬の脱走が増えています。
飼い主の皆さんは再度、飼い犬の首輪や係留ロープ鎖の点検をお願いします。
古くなった首輪、リードなどは早めに交換しましょう。


許可申請について

動物愛護事業

動物ふれあい訪問活動
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする