ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 砂防課 > 新潟焼山火山噴火緊急減災対策砂防計画

本文

新潟焼山火山噴火緊急減災対策砂防計画

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056133 更新日:2024年4月1日更新

 日本には令和6年3月現在、111の活火山があり、新潟県には「新潟焼山」と「妙高山」の2つの活火山が存在しています。
 このうち、新潟焼山については平成23年3月31日より噴火警戒レベルが導入(全国で49火山:令和6年3月現在)されるなど、火山活動が活発な火山であることから、噴火時に発生が想定される火山災害の被害をできる限り軽減(減災)するための防災対策のうち、砂防部局が実施する対策を平成20年~平成24年にかけて検討し、「新潟焼山火山噴火緊急減災対策砂防計画(案)」としてとりまとめました。

 今回、計画策定から5年以上が経過していたことから計画の見直しを行い、最新の情報を取り入れるなど、平成30年3月に新たに計画をとりまとめました。

※以前の計画(平成24年8月)をお持ちの方は、下記の新旧対応表をご覧になるか、改めて新しい計画をダウンロードしていただきますようお願いします。

共通編

計画編

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ