このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の労働・雇用の中の障害者雇用職場リーダー養成講座
本文はここから

障害者雇用職場リーダー養成講座

2018年07月11日
障害者の雇用及び職場定着に取り組む事業主を支援するため、企業内で働く障害者の特性を理解してサポートする人材である「職場リーダー」を企業内に養成する講座を開催します。

<「職場リーダーの」役割イメージ>
 自社の障害者雇用の取組を推進するとともに、障害のある自社の社員又はその配属先に対して適切な指導や助言を行い、障害者の職場定着を図っていく。

1 対象者

現に障害者を雇用している、又は、障害者雇用を検討している企業の経営者や人事・総務担当者、障害者が働く職場の同僚や上司の方等

2 内容

障害者雇用に係る制度、障害特性及び雇用上の配慮、職務内容の設定や社内コンセンサスの形成、支援機関の活用方法等の講義及び演習(日程:1日)

※講座内容には「精神・発達障害の特性」「精神・発達障害者と共に働く上でのポイント(コミュニケーション方法)」など『精神・発達障害者しごとサポーター養成講座(新潟労働局・ハローワーク主催)』の内容を含み、受講者には職場における意思表示グッズ(シール・ネックストラップ)を進呈いたします。

3 日時・会場

  新潟会場 上越会場 県央会場 長岡会場
日時 7月31日(火)
10:00~16:30
10月5日(金)
10:00~16:30
11月20日(火)
10:00~16:30
1月22日(火)
10:00~16:30
会場 新潟ユニゾンプラザ
(新潟市中央区上所)
上越市市民プラザ
(上越市土橋)
燕三条地場産業
振興センター
(三条市須頃)
ハイブ長岡
(長岡市千秋)
定員 30名 30名 30名 30名
  









※参加費は無料です。
※定員に達し次第、締め切らせていただきます。
 

4 その他

本講座は、新潟労働局・ハローワークとの共催になります。

申込方法

特設サイトの申込フォームからお申し込みができます。
FAXでお申し込みの場合は、チラシ裏面の申込書をご利用ください。
チラシ(裏面が申込書になっています)(PDF形式  734 キロバイト)
事務局(委託先)
 株式会社綜合キャリアトラスト
 電話 025-282-4855
 FAX 025-240-3921


報道発表資料(PDF形式  2906 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする