このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の労働・雇用の中のネットメディアを活用して企業情報の動画による発信を行っています
本文はここから

ネットメディアを活用して企業情報の動画による発信を行っています

2017年02月16日
 県内の雇用情勢は改善が進んでいますが、職種や業種によって、企業の求人数と求職者の数に偏りが見られる「雇用のミスマッチ」が課題となっています。
 そこで、ミスマッチの解消を図り、若者の県内就職を促進するため、若者が求める企業の情報を動画で作成することとしました。

 平成29年2月16日 新たに作成した動画を掲載しました。
 

1 事業概要

 「企業紹介動画」をモデル的に作成し、動画投稿サイト「YouTube」を利用して発信します。
 〔掲載企業数〕 90社(随時掲載)
 〔掲載内容〕  経営者や若手職員からのメッセージ、職場の雰囲気、会社概要等


【ミスマッチに関するこれまでの議論】
 「人口問題対策会議」における分析で、学生が就職活動において聞きたかったのに聞けなかった情報として「職場の雰囲気」が多いことが確認されるとともに、経営者自らが自社の経営方針などを語ることが必要との指摘がなされたところ。

2 企業紹介動画の発信について

〔視聴方法〕
・YouTube(http://www.youtube.com/)で視聴できます。
(以下のリンクをクリックすると、YouTubeに作成したチャンネルが表示されます。) 

3 業種別動画一覧

 以下の企業名のリンクをクリックすると、企業ごとの動画を視聴できます。

建設業

製造業

情報通信業


運輸業

卸売業・小売業


金融・保険業

宿泊業、飲食サービス業

サービス業


教育、学習支援業

医療・福祉