このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の労働・雇用の中の働く女性のハンドブック
本文はここから

働く女性のハンドブック

2016年04月22日
働く女性のハンドブック(2016年度版)

 「働く女性のハンドブック」では、女性が仕事と家庭を両立しながら働き続けるうえで役に立つ、ぜひ知っていただきたい法律や制度をわかりやすく解説するとともに、相談窓口や働く女性の権利などを紹介しています。

 働いている女性、これから就職する方はもちろん、働く男性の方もご一読いただき、男女がともに能力を発揮できる働きやすい職場づくりにお役立て下さい。

 経営者・事業主の皆様も、女性が安心して働き続けられる職場づくりに向けて、一層のご理解、ご協力をお願いします。


※ 冊子をご希望の方は、最寄りの地域振興局企画振興部労政課又は県庁労政雇用課までお問い合わせください。


働く女性のハンドブック(2016年度版)

「働く女性のハンドブック(2016年度版)」のダウンロードはこちらから(PDF形式  1539 キロバイト)
目 次
第1部 新潟県の働く女性
第2部 働く女性のQ&A
第3部 職場における男女平等をめざして
第4部 知っておきたい労働条件
第5部 仕事と家庭の両立のために
第6部 パートとして働くために
第7部 働くひとの社会保険と税金
第8部 働く女性のための窓口
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする