このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の労働・雇用の中の平成28年度版「若者のための労働ハンドブック」をご活用ください
本文はここから

平成28年度版「若者のための労働ハンドブック」をご活用ください

2016年06月30日

 若年層の円滑な就職と職場への定着、安易な離職防止、労働法制の理解促進を目的に、平成28年度版『若者のための労働ハンドブック』を作成しました。
 この冊子は、職業意識の啓発や就職活動のポイント、ビジネスマナーなどの働き始める前に知っておきたいことや困った時の相談窓口など、就職の前後に必要な情報をコンパクトにまとめたものです。
 これから社会に一歩踏み出し、明日のにいがたを支える若者の皆さん、ぜひ、ご活用ください。

※ 平成28年6月に内容を改訂しました。



目次

第1章 なぜ働くの?
第2章 働くためには
第3章 働き始める前に知っておきたいポイント
第4章 困ったときのために
参考
 ・ 労働関係法令のポイント
 ・ 県勢の概要
 ・ にいがたUターン情報センター

平成28年度版『若者のための労働ハンドブック』

若者のための労働ハンドブック(一括ダウンロード)(PDF形式  6152 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする