このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の労働・雇用の中のスマイル・カンパニー制度を推進しています
本文はここから

スマイル・カンパニー制度を推進しています

2016年04月04日

スマイル・カンパニー制度の登録事業者を募集しています!

◎障害者多数雇用事業者からの物品等調達制度をスマイル・カンパニー制度と呼び、県では、この制度を積極的に推進しています。

【登録のメリット】
(1) 随意契約
 県で少額随意契約(※)による調達を行う場合、契約の相手方とするよう努めます。
 ただし、登録できる物品・役務については、以下のとおりです。

常用雇用労働者に占める障害者数の割合

左記のうち重度障害者及び精神障害者の占める割合

登録可能品目数
(物品・役務)

    4.0%以上8.0%未満

 

いずれか1品目

   8.0%以上16.0%未満

1/2未満

いずれか1品目

1/2以上

合わせて2品目

   16.0%以上

1/2未満

合わせて2品目

1/2以上

合わせて3品目

(※)少額随意契約のできる額
    ・製造の請負 :250万円以下
    ・財産の買入れ:160万円以下
    ・役務の提供 :100万円以下

(2) 指名競争入札
 県で物品の購入または物品の製造の請負の契約にあたって指名競争入札を実施する場合に、指名業者に追加選定するよう努めます。


【対象となる企業】
次のいずれにも該当する者であって登録を受けた者
・県内に事務所又は事業所を有する中小企業者であること。
・原則として、年間(申請日の属する月から遡って過去1年間)を通じ、毎月初日において、県内の事業所における障害者数が2人以上かつ障害者雇用率が4.0%以上の企業であること。
・入札参加資格者名簿に登載されていること、又はそれと同等の資格を有すると認められること。
※ 庁舎等管理業務入札参加資格審査の対象となっていない役務の提供を行おうとする場合は、入札参加資格審査と同等の審査を行います。

【対象となる調達】
県が発注する製造の請負、財産の買入れ及び役務の提供の調達(建設工事関係のものは含まれません。)

スマイル・カンパニーの登録状況

「スマイル・カンパニー(スマイル・カンパニー制度の登録事業者)」は、障害者を多く雇用し、障害者と共に歩んでいる企業です。県民の皆様方からも支援をお願いします!
◎スマイル・カンパニー名簿はこちらをご覧下さい(PDF形式  124 キロバイト)

スマイル・カンパニーシンボルマーク

「スマイル・カンパニーシンボルマーク」は、スマイル・カンパニー制度の登録事業者(=スマイル・カンパニー)が使用できます。
 使用にあたっては、必ず「スマイル・カンパニーシンボルマーク使用規程」及び「シンボルマークデザインマニュアル」を守ってください。

【マーク制作者:信貴美和(しぎみわ)さん】

スマイル・カンパニーシンボルマーク使用規程(PDF形式  23 キロバイト)
シンボルマークデザインマニュアル(PDF形式  132 キロバイト)
スマイル・カンパニーシンボルマーク(JPEG形式  19 キロバイト)

<デザインのコンセプト>
 ものづくりや助け合いを表す手と、新潟の「に」の文字を組み合わせた形で、障害者と企業とが手をたずさえ合って笑顔で共に歩む姿をイメージしました。
 このマークは、スマイル・カンパニーが使用します。

【スマイル・カンパニーシンボルマーク】

スマイル・カンパニーサポーターマーク

スマイル・カンパニーではないが、制度の趣旨に賛同する事業者や個人等は、「スマイル・カンパニーサポーターマーク」を使用することができます。
 使用にあたっては、必ず「スマイル・カンパニーサポーターマークの使用規程」及び「サポーターマークデザインマニュアル」を守ってください。
 
 【マーク制作者:信貴美和(しぎみわ)さん】
スマイル・カンパニーサポーターマーク使用規程(PDF形式  23 キロバイト)
サポーターマークデザインマニュアル(PDF形式  144 キロバイト)
スマイル・カンパニーサポーターマーク(JPEG形式  24 キロバイト)

<デザインのコンセプト>
 ものづくりや助け合いを表す手と、新潟の「に」の文字を組み合わせた形で、障害者と企業とが手をたずさえ合って笑顔で共に歩む姿をイメージしました。
 このマークは、スマイル・カンパニー制度の支援者が使用します。


【スマイル・カンパニーサポーターマーク】

関連情報

PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする