このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の農林水産業の中の令和元年度 新潟県産材の家づくり支援事業のお知らせ
本文はここから

令和元年度 新潟県産材の家づくり支援事業のお知らせ

2019年06月18日

新潟県産材の家づくり支援事業のお知らせ

新潟県産材が県民の皆様に広く親しまれ、大勢の皆様や事業者に利用していただけるように、県産材を利用した住宅の建設に支援しています。

住宅の建築主への支援

   住宅を県産材を利用して新築・リフォームする建築主に対して補助する制度です。

    事 業 名 : 新潟県産材の家づくり支援事業(建築主向け)
    申 請 者 : 新潟県内に居住のための県産材住宅を新築・リフォームする建築主 
    支援内容 : 県産材利用量に応じて、3 万または5 万円/棟
            【以下の加算措置の適用を受けた場合は、最大54 万円を補助金を受けることができます。】
            ① 県産瓦使用 12、15、20 万円/棟 ② 県産畳使用 2~10 万円/棟 ③ しっくい・珪藻土塗り 4~19 万円/棟

工務店への支援

   工務店等の事業者に対して、県産材住宅における県産材利用量に応じて補助する制度です。

    事 業 名 : 新潟県産材の家づくり支援事業(工務店向け)
    申 請 者 : 住宅建築における県産材利用量を増やす、県内に事業所を有する大工・工務店等。
    支援内容 : 年度内の県産材利用量(㎥) ×4,800 円/㎥
    条  件 : 前年度の県産材利用実績を上回ること。

新潟県産材の家づくり支援事業(工務店向け)に取り組む事業者

   『新潟県産材の家づくり支援事業(工務店向け)』を活用し、新潟県産材を利用した家づくりに取り組む事業者を掲載しています。

県産材工場

   新潟県産材の家づくり支援事業実施要領に規定する県産材工場を掲載しています。

事業の財源

 本事業の一部には、新潟県電気事業の利益が充てられています。