ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 林政課 > 特定間伐等促進計画により森林整備を促進しましょう!

本文

特定間伐等促進計画により森林整備を促進しましょう!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0055855 更新日:2021年4月30日更新

間伐等特措法に基づく基本方針を策定しました。

 森林による二酸化炭素の吸収作用の保全及び強化を図るため、間伐等を促進する支援措置の10年間の延長等を内容とする「森林の間伐等の実施の促進に関する特別措置法」の改正法が令和3年4月1日に施行されました。これを受け、新潟県では令和12年度末までの「特定間伐等及び特定母樹の増殖の実施の促進に関する基本方針(以下、「基本方針」という。)」を定めましたのでお知らせします。
 この基本方針の策定により、市町村は基本方針に即した「特定間伐等促進計画」を作成できるようになりました。
 新潟県は、県内すべての市町村において「特定間伐等促進計画」を作成していただき、積極的に間伐等に取り組んでいきたいと考えております。

『森林を整備しましょう!』 あなたのやる気を応援!

 特定間伐等促進計画は、あなたが実施したい森林整備を市町村へ提案し、計画に登載できる仕組みになっており、登載された森林整備は補助事業の対象とすることができます。
 この機会に、森林整備をご検討ください。

「そう言われても、制度などよく分からない!」という方は、最寄りの県地域振興局林業振興課もしくは市町村・森林組合等にご相談・お問い合わせください。

森林の間伐等の実施の促進に関する特別措置法について

 「森林の間伐等の実施の促進に関する特別措置法」については、下記サイト(林野庁)をご覧ください。

森林の間伐等の実施の促進に関する特別措置法について<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ