このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の農林水産業の中の特定間伐等促進計画により間伐を促進しましょう!
本文はここから

特定間伐等促進計画により間伐を促進しましょう!

2013年09月12日

間伐等促進法に基づく基本方針を策定しました。

 森林による二酸化炭素の吸収作用の保全及び強化の重要性から平成25年5月31日「森林の間伐等の実施の促進に関する特別措置法(以下、「間伐等促進法」という。)」が一部改正・施行されました。これを受け、新潟県では平成32年度末までの「特定間伐等の実施の促進に関する基本方針(以下、「基本方針」という。)」を定めましたのでお知らせします。
 この基本方針の策定により、市町村は基本方針に即した「特定間伐等促進計画」を作成できるようになりました。
 新潟県は、県内すべての市町村において「特定間伐等促進計画」を作成していただき、積極的に間伐等に取り組んでいきたいと考えております。

○特定間伐等の実施の促進に関する基本方針(PDF形式  90 キロバイト)
○参考様式「特定間伐等促進計画」(PDF形式  75 キロバイト)

『間伐しましょう!』・・・あなたのやる気を応援!

 特定間伐等促進計画は、あなたが実施したい間伐等を市町村へ提案し、計画に登載できる仕組みになっており、登載された間伐等は森林整備に関する補助事業の対象とすることができます。
 この機会に、間伐等をご検討ください。

「そう言われても、森林整備・間伐・制度などよく分からない!」という方は、最寄りの県地域振興局林業振興課もしくは市町村・森林組合等にご相談・お問い合わせください。


森林の間伐等の実施の促進に関する特別措置法について

 「森林の間伐等の実施の促進に関する特別措置法」については、下記サイト(林野庁)をご覧ください。
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする