ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

オープンデータ利用規約

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0204479 更新日:2019年8月26日更新

平成26年9月16日制定

 本規約は、新潟県ホームページ(http://www.pref.niigata.lg.jp/)又は新潟県の各組織が左記以外のドメインで運営するサイト(以下、「当県サイト」という。)において、新潟県が公開するオープンデータの利用に際して遵守すべき事項を掲載しています。

 オープンデータをご利用の際には本規約に従っていただくようお願いいたします。また、オープンデータのご利用をもって本規約の内容を承諾いただいたものとみなします。

 本規約の内容は、必要に応じて事前の予告なしに変更することがありますので、ご利用に際しては、本ページで利用規約の最新の内容をご確認ください。

1 適用範囲

 本規約は、当県サイトにおいて、次のバナー表示があるページまたはオープンデータである旨の記載がされているページ(以下、「個別ページ」という。)においてのみ適用されます。

新潟県のオープンデータであることを表すバナー

2 著作権の取扱い

 個別ページに存在する著作物(新潟県ホームページにおいては、最上段部の写真、バナー及びイラストは除く。)の著作権は、特段の定めがあるものを除き、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0国際https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja)に規定される著作権利用許諾条件を指す。)によるものとします。

 各著作物のご利用にあたっては、以下のとおりクレジットを記載してください。

  • ライセンスされている著作物を改変せずにそのまま複製して利用されるときは、次のクレジットを記載してください。
    [ライセンスされている著作物のタイトル]、新潟県[その他の著作権者]、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示  4.0国際https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja)
    <記載例>
    新潟県オープンデータ利用規約、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0国際https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja)
  • ライセンスされている著作物を改変して利用されるときは、次のクレジットを記載してください。
    この[作品・アプリ・データベース等]は以下の著作物を改変して利用しています。[ライセンスされている著作物のタイトル]、新潟県[その他の著作権者]、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0国際https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja)
    <記載例>
    このアプリは以下の著作物を改変して利用しています。
    新潟県ホームページRSS(報道発表資料に関する新着情報)、新潟県

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2月1日のマーク

 なお、ライセンスのURLは文字で記載するのではなく、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0」の文字部分などにハイパーリンクを貼る方法で提供することも可能です。

3 免責事項

 個別ページに掲載されている情報(以下、「掲載情報」という。)は、当県の活動に関する情報の一部であって、その全てを網羅するものではありません。また、掲載情報の完全性・正確性・有用性・安全性等について、いかなる保証を行うものでもありません。

 掲載情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、事前に予告することなく名称・内容等の改変や削除、配信の停止を行うことがあります。また、個別ページのアドレスは、事前に予告することなく変更する場合があります。

 次の事項について、当県はその責を負いませんのであらかじめご了承ください。

(1) 掲載情報を利用したこと、利用できなかったこと、掲載されている情報に基づいて利用者が下した判断及び起こした行動により発生したすべての結果

(2) 掲載情報の改変・削除やアドレス変更により発生するリンク切れ等表示に関わる不具合その他一切の影響や利用者に発生する損害

(3) 個別ページの保守、火災・停電その他の自然災害・ウィルスや第三者の妨害行為等による不可抗力によって個別ページの配信が停止したことに起因して利用者に生じた損害

(4) 個別ページからリンクされているサイトの利用につき生じた問題

4 当県への弁償

 個別ページの利用、接続、利用者の本規約違反もしくは利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた全ての苦情や請求については、利用者自身の費用と責任で解決するものとし、当県は一切責任を負いません。
 また、利用者の本規約違反もしくは利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた苦情や請求への対応に関して当県に費用が発生(賠償金の支払いを含む。)した場合には、利用者は当該費用を弁償するものとします。

5 リンク

 個別ページへのリンクは、特段の定めのある場合を除き、原則自由です。また、リンク元サイトのコンテンツが、公序良俗に反するもの、法律・法令等に違反し又は違反するおそれがある内容を含むものと認められる場合には、リンクはお断りいたします。

 リンクの設定をされる際は、当県サイトへのリンクである旨を明示してください(許可や連絡は必要ありません)。ただし、当県サイトが他のホームページ中に組み込まれるような設定はしないでください。

 リンクの設定をされる際のバナーは次のアドレス先を参照してください。

著作権・リンク等について

6 利用規約違反への対応

 本規約に違反するような行為等を発見された場合には、ngt000210@pref.niigata.lg.jpまでご連絡ください。

7 利用報告

 今後のオープンデータに関する取組の参考とするため、差し支えなければ、利用事例についてngt000210@pref.niigata.lg.jpまで御報告ください。(任意です。)

8 その他

 本規約は、日本法に従って解釈・適用されるものとします。

 ご利用に関して現時点では利用料金を請求しておりませんが、将来に渡って無償提供を約束するものではありません。

 当県と利用者の間で、当サイト、サービス又は本規約に関して紛争が生じた場合には、相互が満足できる解決を図るため誠実に対応することとします。

 なお、上記対応により解決がなされず、司法的判断を求める場合には、日本国新潟地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ