このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の農林水産業の中の農業保険(農業共済・収入保険)制度について
本文はここから

農業保険(農業共済・収入保険)制度について

2018年07月13日
○ 近年多発する自然災害に対して、農業者自らが備えをしておくことが重要になっています。

○ こうした中、農業共済は、自然災害等により作物・家畜・園芸施設に損害が生じた場合に、共済金が支払われる公的な保険制度です。
 
○ 農業共済では、加入者の負担を軽減するため、掛金の原則50%を国が負担します。

○ 農業共済制度や平成31年1月から始まる収入保険制度の概要については、農林水産省の農業保険のページをご覧ください。(下記から農林水産省の農業保険のページにリンクします。)
  また、農業保険(農業共済・収入保険)制度に関するパンフレットについては、下記からダウンロードできます。

○  具体的な内容や共済の加入手続き等の詳細については、パンフレットに記載されているお近くの農業共済組合等へお問い合わせください。
農業保険(農業共済、収入保険)制度に関するパンフレットはこちらから(PDF形式  11160 キロバイト)
農業用ハウスをご利用の皆様向けのパンフレットはこちらから(PDF形式  1222 キロバイト)

○  収入保険制度の導入により、農業者が選択できる制度の幅が広がります。自らの経営内容にあった制度を選択し、経営の安定を図ることが重要です。
農業者が選択できる主な制度はこちら(PDF形式  261 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする