このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の農林水産業の中の研究科  ~新しい農業を創造できる人材を育成~
本文はここから

研究科  ~新しい農業を創造できる人材を育成~

2018年02月05日

地域農業のリーダー育成を目指す2コース

 研究科は、就農者コースと指導者コースがあります。
 ○就業年限:2年
 ○募集定員:10人
 ○入校資格:新潟県農業大学校学科、他県農業大学校(修業年限2年以上)及び短期大学(正規の農業課程を履修)卒業同等以上 ※詳しくは学生募集要項を確認ください。
 

就農者コース

 新潟県農業をリードする優れた農業経営者を育成するコースです。
 企業的農業経営者として必要な専門技術と経営管理能力を養い、6次産業化の実践的な取り組みや自家経営に役立つ卒業研究を実施します。

指導者コース

 新潟県の農業振興に貢献する農業指導者を育成するコースです。
 指導者として必要な高度な専門知識と先端技術を習得し、試験研究機関で専門分野の卒業研究を実施します。

少人数制で専門性と実践力を高める

 新潟大学教授及び試験研究機関の研究員、先進農家など多彩な講師陣によるゼミナール形式の授業により、全国トップレベルの知識や技術を修得します。

 担当教授が学生の研究テーマに応じた学習を支援します。共通で行う講義・演習のほか、校内ほ場や各試験研究センターにおける実習および調査・研究、文献調査などの組み立てにより専門知識を習得します。

学生の日々