ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農地部 農地建設課 > 農地建設課防災係のホームページへようこそ!

本文

農地建設課防災係のホームページへようこそ!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0055477 更新日:2019年3月29日更新

新潟県ホームの中の農地部の中の農地建設課の中の防災係

田んぼや畑を災害から守ります!

 防災係では、農地や農業用施設等の災害を未然に防止し、農業経営の安定を図るとともに、地域住民の暮らしの安全に関わる事業を実施しています。

ため池等の災害を未然に防止します![ため池等整備事業]

 機能が低下した農業用ため池や用排水路等を整備することにより、田んぼや畑、公共施設や家屋への災害を未然に防止します。

老朽化したため池の整備
 上越市浦川原区にある平池は、大正7年に築造され、昭和7年に全面改修されたため池で、6.5ヘクタールの田んぼに用水を供給しています。
 全面改修されてから70年以上が経過しており、堤体の法面崩落や取水施設の老朽化等が進んでいました。このため、平成21年度からため池等整備事業により、改修を行っており、平成23年12月に堤体工事が完了しました。

工事着手前(ため池上流側)の画像
工事着手前(ため池上流側)

工事着手前(ため池下流側)の画像
工事着手前(ため池下流側)

工事中(ため池上流側)の画像
工事中(ため池上流側)

工事中(ため池下流側)の画像
工事中(ため池下流側)

工事完了(ため池上流側)の画像
工事完了(ため池上流側)

工事完了(ため池下流側)の画像
工事完了(ため池下流側)

地すべりを防止します![地すべり対策事業]

 新潟県は、全国でいちばん地すべり地域が多い県です。このため、地すべりが起きる原因となる地下水を取りのぞく工事など、地すべりの発生や拡大を防ぐ地すべり対策事業を行うことにより、田んぼや用水路、人家や道路などへの被害を減らし、安心して農作業や生活が出来るようにしています。

地すべりを防止します![地すべり対策事業]の画像
地すべり発生のメカニズム

地すべり対策前の画像
地すべり対策前

地すべり対策後の画像
地すべり対策後

災害から復旧します!

 防災係では、豪雨や地震等により被害を受けた田んぼや畑、用排水路、ため池等を元の形に復旧するための事業を実施しています。

災害により被災した田んぼや畑等を復旧します。[災害復旧事業]

 豪雨や地震など「災害」により被害を受けた田んぼや畑、用排水路、ため池等を元の形に復旧します。

地震で田んぼや農道が被災の画像
地震で田んぼや農道が被災

復旧後の状況の画像
復旧後の状況

災害復旧事業のページはこちら

新潟県ホームの中の農地部の中の農地建設課の中の防災係

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ