ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 田んぼや農業水利施設の役割などを紹介する活動を、県内各地で開催します!(7~8月分)

本文

田んぼや農業水利施設の役割などを紹介する活動を、県内各地で開催します!(7~8月分)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0124098 更新日:2019年6月29日更新

 県では、田んぼや農業水利施設の役割、重要性を伝えるために、小学生や地域住民などを対象とした施設見学会や出前講座などを県内各地で開催しています。
 令和元年7~8月に開催(予定)する活動について、下記のとおりお知らせします。

  1. 活動目的
    田んぼや畑などを含む農地は、農村地域の生態系や自然環境の保全、美しい景観の形成といった多面的機能を有しています。また、水路や排水機場などを含む農業水利施設は、農業生産を支えるとともに、周辺地域の洪水被害の軽減など県民生活の安全・安心を保つ役割を果たしています。
    県では、これらの役割や効果、整備の必要性について、多くの県民の方々に知っていただくために、県内各地で様々な活動をしています。
  2. 活動内容
    別紙「広報活動予定表」を参照願います。
  3. その他
    取材希望の場合は、広報活動日の前日までに各活動の問い合わせ先(別紙参 照)に御連絡をお願いします。

別紙「広報活動予定表」[PDFファイル/242KB]


新潟県 報道発表資料(令和元年6月26日)[PDFファイル/320KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ