ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新潟地域振興局 新津地域整備部 > 【新津】早出川ダム最新情報 ~今日の早出川ダム(平成30年12月21日)

本文

【新津】早出川ダム最新情報 ~今日の早出川ダム(平成30年12月21日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0124049 更新日:2019年6月29日更新

こんにちは、早出川ダム管理所(新津地域整備部 ダム管理課)です。
早出川ダムでは洪水調節、特定かんがい用水などの安全・安心はもとよりダムによる地域振興を目指しています。

早出川ダムとダム周辺の最新情報を随時お伝えしていきます。

これからも「早出川ダム最新情報」へのアクセスを宜しくお願いします。

ダム堤頂より上流を望む(平成30年12月21日撮影)の画像
ダム堤頂より上流を望む(平成30年12月21日撮影)

ダム堤頂より下流を望む(平成30年12月21日撮影)の画像
ダム堤頂より下流を望む(平成30年12月21日撮影)

早出川ダム流況・気象情報

 今日の早出川ダムの状況(午前9時現在)

  1. 天気 曇
  2. 貯水位 EL.171.98m
  3. 流入量 14.12 m3/s
  4. 放流量 22.36 m3/s
  5. 気温 3.9℃
  6. 水温 4.9℃
  7. 気圧 1006.0hpa
  8. 降水 量(換算・24時間累計) 0mm
  9. 積雪 0cm

表の解説

早出川ダムでは、色々な気象用観測機器があり、上表のデータは全てダム地点での観測数値です。

  1. 天気 ダム管理所から見る天気。
  2. 貯水位 ダム貯水池の水位。(数値は標高を表している。新潟県庁の地盤の標高はEL3.6m)
  3. 流入量 貯水池に流れ込んでくる河川水の量のこと。流入量を直接測定することは出来ないので、貯水位や放流量等から計算して算出している。
  4. 放流量 発電やゲート等の操作によりダムから下流に放流する河川水の量。
  5. 気温 ダム構内の百葉箱にある気温計による測定値。
  6. 水温 ダム貯水池の水面下50cmでの水温。
  7. 気圧 ダム構内の百葉箱にある気圧計による測定値。(単位のhPaは「ヘクトパスカル」と読む。地球上の海抜面の大気圧を平均した標準大気圧は1013hPa)
  8. 降水量 ダム管理所屋上にある雨量計による測定値。
  9. 積雪 ダム構内にある光波式積雪計の測定値。

早出川ダム周辺情報

木々の間から見える早出川ダムの画像
木々の間から見える早出川ダム

 12月ともなると、木々の葉も落ちて山奥の景色はずいぶんとさみしくなってしまいました。しかし、春の花々、夏の緑、秋の紅葉とはまた違った、今の時期だからこそ、見える景色もあります。
 早出川ダムまでの道中にあるいくつかの滝もそのひとつです、木々の葉っぱに隠されていた姿がこの時期はよく見えるようになります。紅葉の時期には目立たなかった、赤い橋も景色の中に存在感を出しています。

ダム下流約3kmの滝の画像
ダム下流約3kmの滝

ダム下流約1kmの夫婦滝の画像
ダム下流約1kmの夫婦滝

ダム下流約2.5kmの高石橋の画像
ダム下流約2.5kmの高石橋

ダム下流約200mのかがり沢橋の画像
ダム下流約200mのかがり沢橋

今年1年を振り返ってみました

平成30年も残すところ10日あまりとなりました。早出川ダムの今年を振り返りますと、春先の融雪期や夏場の出水期(6/15~9/30)にダムが洪水量(流入量130m3/s)に達した回数が計1回と少なく、逆に稲作にとっては深刻な渇水が続きました。渇水時にはダムの貯水を有効に活用するため、阿賀野川左岸土地改良区連合さんと調整を重ね、効果的な放流を行いました。また、台風や時雨による洪水も無く、穏やかな年であったと思います。新たな年も平穏であり、皆様が健康でありますようご祈念いたします。来年も『早出川ダム』をよろしくお願いします。(来年の干支『いのしし』を近くで見つけました。今年の主役『いぬ』も近くを通りましたので紹介します。)

来年の干支『いのしし』、子連れのようです。(左上方が頭)の画像
来年の干支『いのしし』、子連れのようです。(左上方が頭)

今年の干支『いぬ』(右が頭)。少し無理があるかもしれません。の画像
今年の干支『いぬ』(右が頭)。少し無理があるかもしれません。

冬季を迎えダム構内の冬支度を行いました。

平成30年1月の積雪状況(堤体から管理棟方向を望む)の画像
平成30年1月の積雪状況(堤体から管理棟方向を望む)

本格的冬の到来を迎えました、新潟県福祉保健部健康対策課によると新潟県内はインフルエンザの流行期に入ったそうです。感染対策等をしっかり行い、体調管理に留意しましょう。

早出川ダムでは先週8日、9日、10日と三日連続の降雪がありました。累計積雪量としては12センチほどで、現在はダム近くの山頂部にうっすらと残る程度です。
これからの時期、平野部では雨でも山間地では雪となり、気象状況によってはダム周辺だけが大雪となることも珍しくありません。先週、ダム構内の冬支度を終え冬将軍の到来に備えました。

新潟県感染症情報(週報速報版)はこちら(新潟県福祉保健部健康対策課)

ダム構内入口の案内看板(写真は昨年12月のものです)の画像
ダム構内入口の案内看板(写真は昨年12月のものです)

除雪車の通行等のために撤去しました。(構内は一般車両進入禁止となっております)の画像
除雪車の通行等のために撤去しました。(構内は一般車両進入禁止となっております)

積雪の多い時はスノーポールの先端部近くになります。の画像
積雪の多い時はスノーポールの先端部近くになります。

排雪のため構内のガードレールを一部取り外しました。の画像
排雪のため構内のガードレールを一部取り外しました。

早出川ダムカードパンフレット【携帯用】

早出川ダムカードパンフレットの画像

携帯にとても便利な「早出川ダムカードパンフレット」が出来ました。

A4版で両面印刷し、三つ折りにすると完成します。

とても、持ち運びに便利な「早出川ダムカードパンフレット」です。

パンフレットには、早出川ダムへのアクセスや新潟県のダムカードマップもついており、ダムカード収集にはとても便利な内容になっています。

ぜひ、ダムカード収集のお供にどうぞ。

パンフレットの印刷は、下記の添付ファイルから出来ます。

早出川ダムカードパンフレット【携帯用】はこちらです。[PDFファイル/798KB]

新津地域整備部からのお知らせ

新津地域整備部からのお知らせの画像1
新津地域整備部からのお知らせの画像2

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ