このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース
本文はここから

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース

2019年04月18日
新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

平成31年4月18日号

【災害時の情報伝達訓練を実施しました】

平成31年4月17日(水)に、新潟県下越地域を震源とした震度6弱の地震が発生したことを想定して、職員による情報伝達訓練を行いました。
地震発生時の初動対応として、メールを利用した職員や家族の安否、今後の行動などを報告する訓練になります。
訓練結果については、とりまとめを行い、参加した職員へフィードバックすることを予定しています。

【訓練】訓練時の地震情報

平成31年4月17日号

【新津川の水仙が見ごろを迎えています】

新潟市秋葉区の滝谷町を流れる、新津川の堤防に咲く水仙が見ごろを迎えています。
新津川の水仙は、市民団体「新津川水仙物語」の協力により10万球以上の球根が植えられており、毎年この時期になると見ごろを迎えます。
今年は桜も満開となっており、黄色とピンクに彩られた新津川を散策してみてはいかがでしょうか。
また、新津地域整備部では新津川のパンフレットを配布しており、新津川に隣接する「ベルシティ新津」様からも配布にご協力いただいています。(下のリンクから、ダウンロードしてご利用することも可能です。)

平成31年4月8日号

【水防・危機管理対応説明会を実施しました】

平成31年4月5日(金)に部内の職員向けに、水防と危機管理に関する説明会を実施しました。
平成30年度は、新津地域整備部管内において大きな災害は発生しませんでしたが、年度当初にあらためて、危機管理事案について確認を行いました。
今後も、情報発信訓練や水防訓練など継続した取り組みにより、危機管理体制の強化を図っていきます。