このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の【新津】早出川ダム最新情報 ~今日の早出川ダム(H31.4.22)
本文はここから

【新津】早出川ダム最新情報 ~今日の早出川ダム(H31.4.22)

2019年04月22日
こんにちは、早出川ダム管理所(新津地域整備部 ダム管理課)です。
早出川ダムでは洪水調節、特定かんがい用水などの安全・安心はもとよりダムによる地域振興を目指しています。

早出川ダムとダム周辺の最新情報を随時お伝えしていきます。

これからも「早出川ダム最新情報」へのアクセスを宜しくお願いします。

ダム構内より堤体を望む(平成31年4月22日撮影)

構内公園の桜はまだつぼみの状態です。

早出川ダム流況・気象情報

  今日の早出川ダムの状況 (午前9時現在)
 1. 天     気                         くもり
 2. 貯 水 位        EL.189.08   m
 3. 流 入 量            23.62   m3/s
 4. 放 流 量            22.44   m3/s
 5. 気   温            14.6    ℃
 6. 水   温              8.6   ℃
 7. 気   圧           995.0      hpa
 8. 降 水 量(換算・24時間累計)              0          ㎜
 9.  積   雪            0          ㎝
【表の解説】
早出川ダムでは、色々な気象用観測機器があり、上表のデータは全てダム地点での観測数値です。
 1.天 気…ダム管理所から見る天気。
 2.貯水位…ダム貯水池の水位。(数値は標高を表している。新潟県庁の地盤の標高はEL3.6m)
 3.流入量…貯水池に流れ込んでくる河川水の量のこと。流入量を直接測定することは出来ないので、貯水位や放流量等から計算して算出している。
 4.放流量…発電やゲート等の操作によりダムから下流に放流する河川水の量。
 5.気 温…ダム構内の百葉箱にある気温計による測定値。
 6.水 温…ダム貯水池の水面下50cmでの水温。
 7.気 圧…ダム構内の百葉箱にある気圧計による測定値。(単位のhPaは「ヘクトパスカル」と読む。地球上の海抜面の大気圧を平均した標準大気圧は1013hPa)
 8.降水量…ダム管理所屋上にある雨量計による測定値。
 9.積 雪…ダム構内にある光波式積雪計の測定値。

4月22日号 毎日のダム管理(雨量局について)

早出川ダムではダム地点と貯水池上流に2箇所、計3箇所の雨量計を設置しています。(長峰・船窪山雨量局)

長峰および船窪山雨量局については、冬季間は積雪による機器の損傷を防ぐため秋に閉局し、機器は局舎に格納します。

春の雪解けを待って開局するのですが、本日(4月22日)、長峰雨量局の開局
作業を行いました。

船窪山雨量局についても26日に開局予定です。



雨量局舎(写真は船窪雨量局)

船舶で貯水池上流を目指します。(写真は平成27年の開局時のもの)

船を降りてからは登山です。(長峰雨量局までは1時間半ほどの行程です)

雨量局で計測された雨量データはテレメーター無線により、ダム管理所に知らされます。

雨量局は、洪水への警戒のために「貯水池まわりの山岳部(ダム貯水池の集水域)」に降った雨量データをリアルタイムで観測する重要な役割を担っています。

雨量局のパンザマスト(電柱)と無線アンテナ

4月19日(金)正午頃、早出川ダム手前300メートル付近の県道で、熊が出没しました。

写真はカモシカですが、熊に限らず野生動物との「いきなりの遭遇」は危険が伴います。
山に入るときは、熊よけの鈴やラジオを携行するなどの対策をしましょう。

ダム堤体付近で熊の出没も、じゅうぶん有り得ますので、ダム見学の際は念のため注意をお願いします。

貯水池周辺の山で遭遇したカモシカ(平成22年撮影)

4月19日号 早出川ダム周辺の状況

ダム周辺の様子を、平行視型立体写真に撮ってみました。左の写真を左の目で、右の写真を右の目で見るように立体視してみて下さい。
4月17日に撮影した八重桜です。花芽が膨らんできましたが、開花までは今しばらくかかりそうです。
4月17日に撮影した枝垂れ桜です。こちらも開花までは今しばらくかかりそうです。
4月17日に撮影した彼岸桜です。昨年は植え替えしたばかりで開花した花も少なかったのですが、今年は花付きも回復し満開です。

4月15日号 ダム構内の彼岸桜と村松公園の桜の開花状況

早出川ダム構内には3本の桜の木があります。(彼岸桜・しだれ八重桜・八重桜、各1本)
彼岸桜がもう少しで咲きそうな状況です。しだれ八重桜と八重桜はもう2週間程度かかるのではないでしょうか?(しだれ八重桜が若干早く咲きます)

下の2枚写真は村松公園の桜です。ソメイヨシノが満開状態になっていました。
今日はあいにくの天候で人はいませんでしたが、先週末は大勢の観光客でにぎわっていたようです。


ダム構内の彼岸桜(平成31年4月15日撮影)

村松公園の桜(平成31年4月15日撮影)

村松公園の桜(平成31年4月15日撮影)

早出川ダムも参加しています 『春のごせんスタンプラリー』 開催中!

いよいよ春到来。今年も花の季節に合わせて五泉市では、3月16日(土曜日)から5月31日(金曜日)まで、花シリーズ(水芭蕉・桜・チューリップ・ぼたん)や市内各種イベントで五泉市に訪れる多くの観光客等を市内の飲食店や菓子店等にも足を運んでもらうため、『春のごせんスタンプラリー』を開催します。
  
スタンプを3個集めて応募すると、抽選で200名様に五泉の特産物等がプレゼントされます。
 
早出川ダムは「ダムによる地域振興」を目指しており、おととしから「観光施設」としてスタンプラリーに参加しています。
 

【見本】2019年 スタンプラリーパンフレット(表紙)

早出川ダムカードパンフレット 【携帯用】

携帯にとても便利な「早出川ダムカードパンフレット」が出来ました。

A4版で両面印刷し、三つ折りにすると完成します。
とても、持ち運びに便利な「早出川ダムカードパンフレット」です。

パンフレットには、早出川ダムへのアクセスや新潟県のダムカードマップも
ついており、ダムカード収集にはとても便利な内容になっています。

ぜひ、ダムカード収集のお供にどうぞ。

パンフレットの印刷は、下記の添付ファイルから出来ます。  

早出川ダムカードパンフレット 【携帯用】はこちらです。(PDF形式  798 キロバイト)
現在の早出川ダム観測情報はこちら  早出川ダムトップページへ
平成27年度分 早出川ダム最新情報はこちら(過去倉庫へ) 平成28年度分 早出川ダム最新情報はこちら(過去倉庫へ) 平成29年度分 早出川ダム最新情報はこちら(過去倉庫へ) 平成30年度分 早出川ダム最新情報はこちら(過去倉庫へ)
早出川ダム最新情報(過去倉庫H31年4月分)はこちら

新津地域整備部からのお知らせ