ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【新津】(2016年11月)新津川に水仙を植えました

本文

【新津】(2016年11月)新津川に水仙を植えました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0054968 更新日:2019年3月29日更新

平成28年11月7日(月曜日)に、新津川で水仙植栽イベントを開催しました。
当日は気持ちいい青空の下、新津第二小学校の5年生児童67名と新津川沿川の住民が集まり、一生懸命水仙を植えました。

まずは新津川についてお勉強

イベント広場で開会式(奥は新津図書館)の画像
イベント広場で開会式(奥は新津図書館)

最初に新津図書館裏のイベント広場で開会式を行いました。
主催者側からの挨拶後、新津地域整備部お手製のパネルを使って、子どもたちに新津川に関するクイズを出しました。
5年生の総合学習で新津川の環境について取り組んでいることもあり、
「新津川はもともと何という名前の川だったでしょう?」
「新津川に放流したサケの稚魚は何年後に戻ってくるでしょう?」
などの質問に、子どもたちはいとも簡単に答えてくれました。

青空教室で新津川のお勉強(奥で親水護岸工事中)の画像
青空教室で新津川のお勉強(奥で親水護岸工事中)

お手製のパネルでいろいろなクイズを出題の画像
お手製のパネルでいろいろなクイズを出題

いよいよ水仙植栽

小学生による水仙の植栽の画像
小学生による水仙の植栽

クイズが終わった後は、いよいよ水仙の植栽です。
スコップを片手に新津川の堤防法面に水仙を植えてもらいました。
一人最低10個は植えられるほどたくさんの球根を用意しましたが、みんな無我夢中になって楽しそうに植えていました。
来春開花を迎えますが、自分の手で植えた水仙は、また一味違った景色に映ることと思います。

夢中になって植えている画像
夢中になって植えました

余った球根は袋に詰めて学校への画像
余った球根は袋に詰めて学校へ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ