このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(H28.4)
本文はここから

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(H28.4)

2016年04月14日
新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

平成28年4月1日号

【春の季節が訪れました】

春らしい穏やかな天気が続く季節になりました。
新津地域整備部管内を流れる能代川や新津川は、桜や水仙の鑑賞スポットとして有名です。
写真のとおり、桜も水仙も今にも開花しようとしています。

地元の有志団体「あきは春一番の会」では、桜・水仙・新緑の見頃や観賞会をお知らせするチラシやパンフレットを作成しました。
(水仙の写真の下からダウンロードすることができます。)

ぜひ、新津に咲き誇る桜や水仙の観賞に訪れてください。

能代川の桜はもうすぐ咲きそうです

新津川の水仙ももうすぐ咲きそうです
春満開観賞会チラシ(PDF形式  85 キロバイト)
春一番あきは散歩道パンフレット(PDF形式  2275 キロバイト)

平成28年4月2日号

【小阿賀野川の左岸堤防道路を舗装しました】

 亀鶴橋から能代川に架かる大島橋までの約5kmの左岸堤防道路を舗装しました。能代川りんりんロードとあわせて、散歩やジョギング、サイクリングなどにご利用ください。

なお、JR信越本線の下については、安全対策工事が未了のため通行止めとしていますので、脇の県道へお廻りください。

平成28年4月11日号

【新津川の水仙が見頃です】

いま新津川の水仙が満開で見頃を迎えています。
新津川では、住民有志の会「新津川水仙物語」の方々のご尽力により、これまでに8万株を超える水仙を植えてきました。
昨年は水仙の写真が新聞の一面を飾るなど、一躍有名スポットに成長しました。
水仙のほかにも、「能代川の桜」や「秋葉公園の新緑」などもすぐ近くで楽しむことができます。
桜・水仙・新緑のコラボを楽しみにぜひ新津へ足をお運びください。

観賞用に作成したチラシやパンフレットは、ほぼシューイチニュース4月1日号からご覧いただけます。

一面に水仙が咲き誇る新津川

平成28年4月14日号

【水防・危機管理対応説明会】

県民の安全・安心を確保することは、私たちに課せられた重要な使命です。
新津地域整備部では、河川が増水したときなどの水防対応や、地震などが発生したときの速やかな初動対応を行うために、職員を対象とした「水防・危機管理対応説明会」を毎年開催しています。
今年度も、4月12日(火)に説明会を開催し、出水時や災害発生時の対応方法などを確認しました。
今後は、洪水対応演習や危機管理実地訓練などを行う予定です。

水防・危機管理対応説明会の様子