このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の【新津】阿賀野川咲花温泉地域における災害復旧工事が完了しました
本文はここから

【新津】阿賀野川咲花温泉地域における災害復旧工事が完了しました

2016年03月25日

災害復旧工事の完了を記念しパンフレットを作成しました

一級河川阿賀野川のほとりにある咲花温泉地域では、平成23年7月の水害を契機に災害復旧工事に着手し、災害に強い護岸改修を進めるとともに、そこでより川を感じられ、川を活かせる楽しい空間づくりを検討してきました。
検討にあたっては、新潟県、五泉市、地域の方々、学識経験者が一緒になって協議をしながら計画づくりを進めました。
災害復旧工事も平成27年度に完了し、今後は地域が主体となって、川沿いの旅館前に河床を整備したり、植栽や遊歩道を整備したりする予定です。

咲花温泉では、阿賀野川の雄大な景色を眺めながら、美肌効果のあるエメラルドグリーンの温泉につかって地酒や料理を満喫できるだけでなく、阿賀野川ライン舟下りで温泉街に訪れたり、全国的にも珍しい水中花火や季節ごとの阿賀野川流域の特産品を素材にした河床弁当などを楽しんだりすることもできます。

この度、災害復旧工事の完了を記念し、新たに創出された河川空間をはじめ、咲花温泉の歴史や見どころ、イベント情報など、咲花温泉の魅力がふんだんに詰まったパンフレットを作成しました。

新しく生まれ変わった咲花温泉にぜひ足をお運びください。

「阿賀野川咲花温泉パンフレット」の表紙

パンフレットは下記からダウンロードすることもできます。
(パンフレットは観音開きの体裁となっていますので、データでは見づらい場合もありますがご了承ください。)
阿賀野川咲花温泉パンフレット(表面)(PDF形式  1742 キロバイト)
阿賀野川咲花温泉パンフレット(マップ面)(PDF形式  1945 キロバイト)
 
パンフレットの表面
パンフレットのマップ面
 
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする