ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【新津】(2016年1月)「土木出張PR in 新津高等学校」を開催しました

本文

【新津】(2016年1月)「土木出張PR in 新津高等学校」を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0054966 更新日:2019年3月29日更新

土木の魅力を子ども達に伝え、将来の担い手を確保することを目的として、平成28年1月18日(月曜日)に新津高等学校の1・2年生の希望者12人を対象に土木出張PRを開催しました。
地域の暮らしを支える建設業界3者(新潟県、建設コンサルタント、建設業協会)が協力して土木の仕事の魅力を伝える取組は初めての試みで、12月22日(火曜日)の五泉北中学校に続いて2校目の開催です。

建設業界3者からのPRと講師との意見交換会を行いました

今回の出張PRは、新津地域整備部、建設コンサルタンツ協会北陸支部、新潟県建設業協会新津支部から計10名が出張メンバーとして参加しました。
各団体30代~40代の若手職員が講師となり、土木の仕事のやりがいや魅力を伝えた後、講師との意見交換会を行いました。
生徒からは、入職の動機や維持管理の展望など活発な質問があり、建設業に対する理解を深めていました。
今後の進路において、土木の道を選んでいただけたら幸いです。

説明を受ける生徒たちの画像
新津高校の大会議室で開催しました

説明を受ける生徒たちの画像
各団体の若手職員が魅力を伝えました

生徒たちと意見交換する講師の画像
講師との意見交換会を行いました

生徒たちと意見交換する講師の画像
新津高校の先輩も参加しました

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ