このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース
本文はここから

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース

2017年05月26日
新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

平成29年5月26日号

【鯉の川上り】

新津川では、毎年5月になると産卵のために鯉が遡上し、「鯉の滝登り」ならぬ「鯉の川上り」を見ることができます。
お時間のあるときに新津川の遊歩道を散策してみてはいかがでしょうか。
川上りを見かけた方には、(きっと)いいことがあるかも知れません。
散策のお供に新津川パンフレットもぜひどうぞ(下記リンクからご覧いただけます)。

鯉の川上り(平成29年5月18日撮影)

仲睦まじい鯉のペア(平成29年5月18日撮影)

平成29年5月25日号

【加賀市から咲花温泉へ視察に来られました】

平成29年5月19日(金)に、石川県加賀市土地開発公社の13名の方々が咲花温泉へ視察に来られました。
視察の目的は、加賀市で課題となっている「温泉街と水辺空間を活かした空間整備」の先進事例として、阿賀野川災害復旧事業で新たに水辺空間を整備した咲花温泉での取り組みを学びたいとのことでした。
当日は、旅館の一室で事業の概要や利活用について説明した後、外へ出て特殊堤や咲花きなせ堤河床(かわどこ)などをご覧いただきました。
先方からは、「地元の熱意や県の理解・協力に感動した」「貴重な先進事例としてこれからも広く情報発信してほしい」「紙芝居による説明が斬新だった」などありがたいお言葉をいただきました。

特殊堤の水辺空間を見学いただきました

紙芝居による説明は大好評でした

新緑の咲花きなせ堤河床

平成29年5月23日号

【5月は自転車安全月間です】

 安全・安心な道路交通の確保のため日頃から道路のパトロールを実施しています。
 県が管理している国道・県道の穴や段差などの不具合がありましたら、当部維持管理課へお知らせください。

落石危険箇所の点検を行っています。

橋の高欄の点検を行っています。

道路標識の点検を行っています。

平成29年5月22日号

【洪水対応演習】

平成29年5月12日(金)に、国や市町村と合同で洪水対応演習を行いました。
河川やダムの水位上昇、破堤等を想定し、関係機関との情報連絡体制などを確認しました。
今回の演習での問題点・改善点を整理し、来たる洪水期に備えていきたいと思います。

受信した水位情報の確認、対応検討をしています。