ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【新津】(2010年)新津川に階段工を整備しました

本文

【新津】(2010年)新津川に階段工を整備しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0054953 更新日:2019年3月29日更新

地域プロジェクト事業により整備をしました

旧新津市の市街地を流れる新津川の沿川にある新津第二小学校では、総合学習で川の環境について学習をしています。
実際に川の水を採取して、簡易の水質調査を行っております。

この活動をより安全に実施してもらうために、川に近づけるように階段工を整備をしました。

また、新津川をきれいな川にするために、児童自らゴミ拾いを実施して、ゴミが少なくなるようにポスターを作成しました。

作成したポスターを地域の人にアピールするため、掲示できる場所も整備しました。

整備された階段工の画像
整備された階段工

水質調査のために水を採取している画像
水質調査のために水を採取しています

ポスターを作成して掲示した画像
ポスターを作成して掲示しました

サケの稚魚を放流しました

新津川は、旧能代川で昔は多くの鮭が遡上してきました。

その後、いくつもの水害により能代川がショートカットされて残った川が新津川となり、今でも旧新津市街地を流れています。

かつての川のように、鮭が遡上する川になる事を願って、新津第二小学校が平成19年から稚魚の放流を行っております。

今年度は、新たにできた階段工で放流を実施しました。

鮭の稚魚の画像
鮭の稚魚

稚魚の放流の画像
稚魚の放流

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ