ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新潟地域振興局 地域整備部 > 【新潟】新潟大山郵便局で風景印の記念クリアファイルを配布します(※配布は終了しました)

本文

【新潟】新潟大山郵便局で風景印の記念クリアファイルを配布します(※配布は終了しました)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0054826 更新日:2017年11月15日更新

 県では、治水上の重要施設である山の下閘門排水機場が完成50周年を迎えることから、同施設をPRする活動を行っています。活動のひとつとして新潟大山郵便局の風景印に、山の下閘門排水機場等のデザイン化を提案していたところ、11月20日(月曜日)から使用開始されることになりました。
 この風景印の使用開始を記念して、11月20日から新潟大山郵便局で、風景印等をデザインしたクリアファイルを配布します。クリアファイルには、周辺の案内図も掲載しています。

クリアファイルのイメージ(見開き)

クリアファイルの画像
クリアファイルはA4サイズです

風景印の意匠図案説明

 通船川、栗ノ木川と信濃川を結ぶ東新潟地域を浸水被害から守る山の下閘門排水機場と筏を曳いて閘門を通過する船の様子。大山地区のシンボルである大山台公園の展望台を描いています。

山の下閘門排水機場の画像
山の下閘門排水機場

木材筏の画像
木材筏

大山台公園展望台の画像
大山台公園展望台

風景印のあらまし

  1. 使用開始年月日
     平成29年11月20日(月曜日)
  2. 開設場所
     〒950-0063 新潟県新潟市東区上王瀬町1-39
  3. 意匠図案説明
     上記のとおり。
  4. 図案作成者名
     野内 隆裕
    ※以上の1~4は、日本郵便のホームページより引用。
  5. 留意事項等
    • 風景印の押印は、新潟大山郵便局で扱っています。
    • 日付は当日の日付を押印します。
    • クリアファイルの配布部数は250部です。

本件についてのお問い合わせ先

新潟地域振興局地域整備部計画調整課
(電話)025-273-3187

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ