ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新潟地域振興局 地域整備部 > 【新潟】インターンシップ2017vol.2

本文

【新潟】インターンシップ2017vol.2

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0054875 更新日:2017年9月27日更新

 平成29年9月11日(月曜日)から9月25日(月曜日)までの夏期学生インターンシップに参加してくれた研修生から、インターンシップでの感想などを伺いました。

まず最初に、自己紹介を兼ねて大学などでの様子をお聞かせください

ビックスワンにある顔はめパネルで撮影したインターンシップ参加者の画像

 大学では、工学部建設学科社会基礎コースに在席しており、土木の勉強をしています。
 部活は、準硬式野球部に所属しており、マネージャーを務めています。
 これらの他に、飲食店でバイトをしています。
 どれも 楽しい面も きつい面もありますが、やり遂げたときに得られる達成感は大きいです。

インターンシップで興味を持ったり印象的だったことなどを教えてください

山の下閘門排水機場で閘門の開閉を見ている画像

 今回のインターンシップでは、様々な現場に連れていっていただきました。
 どれも魅力的だったのですが、特に印象に残ったのは、河川改修についてです。
 私の家の近くにも川があり、小学生の頃は土手で遊ぶこともあったので、川を少し身近に感じてはいました。しかし、川が普通に流れているのは普通なのではなく、大雨が起きたときに洪水とならないような改修工事が行われているからだと分かりました。また、その現場を見学させていただいたことで、工事現場の方々が、どのようにまわりの地域の住人に配慮しながら工事を行っているのかも知ることができました。

今後インターンシップに参加される方に向けてメッセージなどをお願いします

ハードオフエコスタジアムの記者席の画像

 今まで、公務員の土木の方の仕事がどのようなものか、大学で学んでいることが実際に職についてどのように活かされるのか、全くイメージが湧きませんでした。
 10日間のインターンシップを通して、これらのイメージが湧き、面白いな、自分もやってみたいな、と思えたことが、参加してよかったと思う点です。
 さらに、女性技術員の方とお話をする機会をいただき、気になっていたことを質問することができたのもとても喜ばしかったです。

最後に、将来の夢や今感じていること・思っていることなど何でも結構ですのでお聞かせください

 将来の夢はまだぼんやりとしていますが、公務員になりたいと以前よりも思うようになりました。勉強頑張ります!

インターンシップのひとこま

インターンシップのひとこまの画像

ふれあいの広場はこちら

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ