ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新潟地域振興局 地域整備部 > 【新潟】西川の網場(あば)を見学していただきました

本文

【新潟】西川の網場(あば)を見学していただきました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0054919 更新日:2017年9月26日更新

 平成29年9月19日(火曜日)に、新潟市西蒲区内の小学校の児童(4年生)・先生から、西川に設置している網場(あば)のゴミ撤去作業を見学していただきました。
 信濃川を起終点とする西川は、高低差が少ないこともあり流れが緩やかですが、上水道や農業用の灌漑用水として利用されていることから、地域の皆様の要望を受け、ゴミを集め、撤去するための網場を設置しています。
 網場のゴミ撤去作業は、船を用いて実施します。
 回収作業ではまず、フォークを用いて草などを回収した後に、不法投棄と思われるプラスチック容器などのゴミを手で回収しました。
 参加した児童・先生からは、網場はいつ頃から設置しているのか、これまでに大きかったゴミはどんなものか、ゴミは増えているのかなどの質問が寄せられました。
 ゴミの不法投棄を見かけたら、新潟地域整備部行政係(Tel:025-273-3182)に連絡をお願いします。
 11月14日(火曜日)には西川図書館で、「西川流域子ども環境サミット」も開催されます。

見学の様子はこちら

網場全景の画像
網場全景

児童の皆様の画像
児童の皆様

熱心にメモを取っていますの画像
熱心にメモを取っています

質問に答えていますの画像
質問に答えています

ふれあいの広場はこちら

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ