このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の【新潟】県内初、区界体験スポット誕生(セレモニー等のご案内:9月17日(日))
本文はここから

【新潟】県内初、区界体験スポット誕生(セレモニー等のご案内:9月17日(日))

2017年09月02日

 山の下閘門排水機場(以下「機場」という。)は、周辺のゼロメートル地帯を水害から守る重要な施設であると共に、2メートルの水位差を調整し、船の通航を可能にする「閘門」を備えています。

 供用開始から50周年の節目を迎えて、この防災上の役割や周辺地域の魅力再認識のための記念イベントを開催します。


記念イベントの概要

 山の下閘門排水機場の設置位置(東区・中央区の境:左写真青線)に着目したイベントを開催します。

1 日時
  平成29年9月17日(日)午後1時~5時30分

2 内容
(1)特別講演(講師:境界協会主宰 小林政能氏) PM1:00~2:00
   ※申込の受付は終了しました。
(2)セレモニー PM2:10~2:40
   ※セレモニー実施後に、閘門の開閉が見学できます。(申込不要)
(3)まち歩き(ガイド:路地連新潟代表 野内隆裕氏) PM3:00~5:30
   ※申込の受付は終了しました。

3 参加申込等について
(1)特別講演及びまち歩きについて
   定員の関係から事前の申込が必要ですが、受付期間満了のために申込は終了しました。
   ご応募いただいた皆様には、抽選結果等について、別途連絡を差し上げます。
(2)セレモニー及び閘門開閉の見学について
   申込は不要です。
   当日(9月17日)の午後2時ころまでに、機場管理棟脇の駐車場スペースまでおいでください。   

セレモニーについて

 区の境界表示を紹介するセレモニーを行います。

1 会場
  セレモニーの会場は、管理棟脇の駐車場スペースです。

2 参加
  参加は自由です。(事前の申込は必要ありません。)

3 開始時間
  午後2時10分ころから行います。

4 セレモニーの内容
  区境界標の除幕式(新潟市東区長ほか)、記念撮影、リレートーク(小林政能氏ほか)

5 施設カードの配布
  セレモニー参加の皆様に施設カードを配布します。

施設カード

施設カード

閘門開閉見学

セレモニー終了後に、閘門の開閉が見学できます。



 

機場位置図

機場位置図

イベント会場

写真の建物(管理棟)を目印においでください。

駐車場について

 機場内の駐車場には限りがあるため、現地駐車場係員の指示に従ってください。