このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の農林水産業の中の【新潟】大秋排水機場の見学会を開催します
本文はここから

【新潟】大秋排水機場の見学会を開催します

2017年08月01日

地域の排水状況と農業水利施設の役割を学ぶため、大秋排水機場の見学会「2017夏休み(ちっちゃな)探検隊」を行います

 平成29年8月6日(日)に、大秋排水機場において、小学生とそのご家族を対象とした施設見学会を開催します。
 新津郷地域は、信濃川、小阿賀野川、能代川並びに新津丘陵に囲まれた低標高の輪中地帯で、昔から湛水被害が繰り返されてきました。この状況を改善するため、大秋排水機場、覚路津排水機場が建設され、農地はもとより住宅地や公共施設等の湛水被害を防いでいます。
 地域が農業用の排水機場によって洪水から守られていることを学び、併せてゴミの不法投棄についても関心を深めてもらうため、普段見ることの出来ない大秋排水機場の見学会を行います。
1 日時
  平成29年8月6日(日) 10時00分から11時30分まで

2 場所
  大秋排水機場(新潟市秋葉区大秋16)

3 募集人数
  小学生及びその家族 20名程度

4 説明者
  新潟地域振興局農林振興部

5 その他
  取材希望の場合は、8月4日(金)までに、下記問い合わせ先に連絡をお願いします。
  豪雨等で洪水の恐れがある場合は中止します。

6 問い合わせ先
  新潟地域振興局農林振興部農村計画課
  担当 山際、西方
  電話 0250-24-8227 FAX 0250-24-8264
報道発表資料(PDF形式  26 キロバイト)
見学会ちらし(PDF形式  431 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする