ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 【新潟】白根郷を水から守る

本文

【新潟】白根郷を水から守る

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0054645 更新日:2019年3月29日更新

地形の特徴【南区(旧白根市)・加茂市の一部】

高い川に囲まれた輪中地帯

 この地域は、信濃川と中ノ口川の堤防に囲まれた、東西約4~5km、南北約19kmの輪中地帯です。標高は最も高いところで約6m、最も低いところは-1mとなっています。中流部から下流部にかけては信濃川、中ノ口川の水面より低い土地が大部分をしめ、自然に排水することができないため、機械による排水が必要となっています。
 これまで排水環境の整備が順次進められてきましたが、地形の特徴はそのまま残されています。

排水のしくみ

排水のしくみの画像1
排水のしくみの画像2

 このように「地域を水から守る」施設が様々な形で機能していますが、想定を超える雨が降った時などは、浸水被害が生ずる可能性も残されています。
 平成23年の新潟・福島豪雨では、3日雨量で352mmの豪雨があり、約1,100haの農地で浸水被害が発生しました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ