このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の新津農業振興部(新津農業普及指導センター)
本文はここから

新津農業振興部(新津農業普及指導センター)


トピックス

巨大な牧草のロール
巨大な牧草のロール
5月下旬から、秋葉区と五泉市の境にある阿賀野川左岸河川敷で牧草の収穫作業が行われました。
ここは10ヘクタールもある広大な河川敷で、新津市の酪農家が乳牛の餌となる牧草を栽培しています。通常年間3回収穫できますが、今回第1回目の収穫作業が行われました。
刈り倒された牧草は、専用の機械で集められ、最後に写真のような草のロールに生まれ変わります。このロールは1つ600キロもあり、とても人の力で動かせるものではありません。専用の大型機械で運びだし、酪農場に持って行きます。
刈取りの終わった採草地は、芝生の様に綺麗に様変わりし、鳥たちが虫を求めて沢山集まってきます。新潟市内にもこんな風景があることを思い巡らしてみてください。

新着情報

28年度 稲作技術情報

28年度 稲作生育速報

28年度 大豆技術情報

新津・五泉・阿賀の魅力たっぷりの農産物

新津・五泉・阿賀地域で生産されている農産物です。
ここでしか作っていない農産物や、普段目につきにくい農産物も多いので要チェックですよ!
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする