ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新潟地域振興局 巻農業振興部 > 【巻】夏休みイベント「にしかんばら親子探検隊」を開催しました

本文

【巻】夏休みイベント「にしかんばら親子探検隊」を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0054574 更新日:2019年3月29日更新

 平成30年8月5日(日曜日)、新川河口排水機場で「にしかんばら親子探検隊」を開催しました。
 新潟市西区、西蒲区などから10家族、合計30名の親子が参加し、スタッフの説明を熱心に聞いていました。

ジオラマ

大雨(水道水のシャワー)が降ると田んぼや道路が水没しそう
そこで排水機場(水槽用ポンプ)を稼働させ一気に水を吸い上げます。
子供たちは楽しそうに観ていました。

このジオラマは普段、巻農業振興部(新潟市西蒲区赤鏥)の一階フロアーに展示しています。

ジオラマを楽しそうに見る子供たちの画像
ジオラマを楽しそうに見る子供たち

操作室

操作室の窓から「あれがゴミを取る除塵機だよ」と説明すると子供たちは興味津々で観ています。

操作室で説明を聞く子供たちの画像
操作室で説明を聞く子供たち

ポンプ室

「この外側に水が流れているんだよ」と説明すると子供たちは驚いていました。

普段入れないところに入って、保護者の方も有意義な時間を過ごしていただけたようです。

ポンプ室の中の様子の画像
ポンプ室の中の様子

ビデオ鑑賞

水路にゴミを捨てない!!
水路にむやみに近づかない!!
など、子供たちは学習してくれたと思います。

ビデオを鑑賞中の子供たちの画像
ビデオを鑑賞中の子供たち

クイズ大会

子供も保護者の方も全問正解目指してクイズ大会です。
クイズ大会は『とっぴー』も参加。

○×クイズの様子の画像
○×クイズの様子

「えっ、すごい」やる気満々の子供たちの画像
「えっ、すごい!!」 やる気満々の子供たち

参加者集合写真

短い時間でしたが夏休みの思い出になったかと思います。

背面は直径4.2mの実物大の羽根車の写真です。

実物大のポンプ羽根車の写真の前でカシャの画像
実物大のポンプ羽根車の写真の前でカシャッ!

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ