ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

万代テラス

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0054446 更新日:2019年3月29日更新

上下2段に分かれています

万代テラスと萬代橋の画像
万代テラスと萬代橋

 平成27年(2015年)5月に萬代橋下流にオープンした万代テラスは、萬代橋と朱鷺メッセを結ぶ万代島緑地の一部で、面積は約7,500平方メートル。18億円の事業費と平成20年4月から平成27年4月までの7年の工期をかけ、信濃川を一部埋め立てて作りました。
 これにより、萬代橋上流のやすらぎ堤から、万代テラスを通って朱鷺メッセまで、緑地・遊歩道で結ばれました。
 万代テラスは、上下2段に分かれていて、上段には自然石の色を生かした舗装の園路と花壇、屋根付きのベンチ、トイレなどが整備されています。下段は御影石が一面に張られた広場になっており、信濃川の流れを間近に見られます。

 御影石の広場から眺める信濃川と萬代橋。周りにはビルが建ち並び、ちょっと都会的な雰囲気のテラス。皆さんどうぞお越しください。

 万代テラスは、従前、新潟市で管理していましたが、令和3年7月1日からは新潟港湾事務所が管理しています。

御影石の広場です

御影石の広場の画像
御影石の広場

 信濃川沿いの下段は、御影石張りの広場になっています。

 この広場は約3,000平方メートルあり、イベントなどにも活用できるようになっています。万代地区と朱鷺メッセを結ぶ新たな賑わいの拠点として、魅力的な都市空間を演出するものと期待されています。

 なお、万代テラスでは、火気の使用、長時間にわたる占用など、他の利用者に迷惑・危険な行為は禁止です。ただし、写真撮影、動画撮影などは、他の方のご利用の妨げにならない範囲であれば可能です。
 詳しくは、新潟港湾事務所行政係にお問い合わせください。

こんなところです

屋根付きのベンチから萬代橋を望む画像
屋根付きのベンチから萬代橋を眺められます

トイレの画像
トイレは新潟市が設置しました

朱鷺メッセから見た緑地全景の画像
朱鷺メッセから見た緑地全景

柳都大橋から見た緑地全景の画像
柳都大橋からは、このように見えます

万代テラスの秘密

 信濃川を埋め立てて作られた万代テラスには、こんな秘密が
 これを知っていると、ちょっと自慢できるかも。
 画像をクリックしてください。

1 上段の園路に8本、一列に並んでいる柳の並木。
 園路の中に立っていて、ちょっと邪魔だと思うかもしれませんが、実はこれは。

一列に並んだ柳の木

2 萬代橋にくっついている万代テラス
 でも、近くで見てみると、間には

2萬代橋と万代テラス

3 芝生の中の敷石
 園路と広場を結ぶ敷石。でこぼこしていて、ちょっと歩きにくいけど

芝生の中の敷石

4 いろいろなベンチ
 数多くあるベンチは、形がいろいろ。なぜ、この形?

ベンチの画像

西港の主な施設のページはこちら

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ