このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中のテレビ・新聞・広報の中の【新潟】県央地区動物フェスティバルが開催されます
本文はここから

【新潟】県央地区動物フェスティバルが開催されます

2018年09月14日
※このページは、FM放送で読み上げた原稿を、原文のまま掲載しています。(原稿作成:健康福祉部)
FM放送「エフエム新津(ラジオチャット)76.1MHz」では、毎月第2、第4金曜日の午前9時55分から新潟地域振興局や新潟地域に所在する県の機関の情報「新潟県新潟地域振興局からのお知らせ」を放送しています。

【2018年9月14日放送原稿】
 新潟地域振興局健康福祉部から、動物フェスティバルのお知らせです。
 9月23日秋分の日、12時30分から、三条市総合運動公園を会場に、「県央地区動物フェスティバル」を開催します。
 毎年、野良猫への餌やりや犬の鳴き声・放し飼いなどを原因に近隣住民とのトラブルが生じており、苦情や御相談が数多く寄せられています。このようなことが起こらないよう、動物たちと暮らしていくためには、動物の習性をよく理解し、正しい飼い方の知識を身に着けることがとても大切です。
 県央地区動物フェスティバルでは、獣医師による動物健康相談や、専門家による家庭犬のしつけ方教室をはじめ、ポニーの乗馬体験など、様々な催しを用意しています。ペット同伴でのご来場も大歓迎です。詳しくは、当部のホームページをご覧いただくか、健康福祉部衛生環境課、電話番号0250-22-
5175、0250-22-5175にお問い合わせください。皆様のご来場をお待ちしています。