このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の観光・イベントの中の【新潟】ふるさとレポート「第2回阿賀野川ライン銘酒と名湯ごっつぉまつり」
本文はここから

【新潟】ふるさとレポート「第2回阿賀野川ライン銘酒と名湯ごっつぉまつり」

2017年02月14日

新潟地域振興局が所管している地域は、新潟市、五泉市、阿賀町です。
 「にいがたふるさとレポート」では、地域にある隠れた名所、イベントなどを紹介しています。
 今回は、阿賀野川ライン観光協会主催が主催し、当局も地域振興を目的に協力させていただいている、「第2回阿賀野川ライン銘酒と名湯ごっつぉまつり」(平成29年2月4日(土)、道の駅「阿賀の里」で開催)をスタッフの目線でレポートします。
※「阿賀野川ライン観光協会」は、阿賀野川流域の新潟市秋葉区、五泉市、阿賀野市、阿賀町が連携し、事業の発展と観光客の誘致を図ることを目的に、昭和63年に設立されました。

渡し舟

イベント当日は、JR咲花駅から徒歩5分、阿賀野川沿線にある咲花港から、無料の渡し舟が就航し、多くの方から雪見船を楽しんでいただきました。

渡し舟

渡し舟

着物姿もちらほらと

会場は、おかげさまで満員御礼となり、着物姿で楽しまれている方も散見することができました。

銘酒の試飲会

阿賀野川ラインの酒蔵自慢の銘酒を飲み比べ

参加費1,500円で、オリジナルお猪口(庵地焼・金津焼いずれか1個)で阿賀野川ラインの酒蔵自慢の銘酒を飲み比べしていただきました。
試飲者には今回、「ウコンの力」もプレゼントされました。

お酒と食のおすすめトークショー

高橋真理子さんのトークショー

Cushu手帳発行ニール代表の高橋真理子さんから、酒蔵紹介など、日本酒にまつわるお話をお伺いしました。

【特別講演】糀と美容と健康

「糀と美容と健康」と題して、阿賀町の山﨑糀屋6代目女将山﨑京子さんから特別講演を行っていただきました。腸内フローラと糀の関係などの興味深いお話しに、会場の参加者は引き込まれていました。

山﨑糀屋6代目女将山﨑京子さんの特別講演

利き酒大会

司会の方からは、「利き酒大会第1位の方の成績は、全国大会レベル。第2位の方も県大会レベル。」と紹介していただき、参加者のレベルの高さに感心しました。

料理自慢コンテスト

今回初開催の「料理自慢コンテスト」では、出品者自慢の料理を少しずついただき、お酒に合う料理を選出しました。
定員一杯の50名の方からご参加いただき、結果は同点で、七福温泉七福荘さんの「ニシンの山椒漬」と、咲花温泉碧水荘さんの「鮭とイクラの塩糀漬」が選出されました。

古町芸妓踊り

催しの最後は、五泉市出身の古町芸妓さんのご縁でお越しいただいた3名の芸妓さんから、新潟甚句などを踊っていただき、その後も、会場の皆さんと交流していただきました。



★☆★☆ レポーターより ★☆★☆
多くの方からご来場いただき、大変ありがとうございました。
当日はアンケートを通じて、何組かの方からお話しを伺うこともできました。
私自身も昨年、一個人として参加して感じたことですが、「アットホームな点が良かった」というご来場者の方の感想に接し、同様に感じたことを思い出しました。
お伺いしたご意見については、今後に反映していきたいと思います。
ご来場いただきありがとうございました。
企画振興部 石黒