ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新潟地域振興局 企画振興部 > 【新潟】会津街道紹介ブックレットを作成しました!

本文

【新潟】会津街道紹介ブックレットを作成しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0054219 更新日:2019年3月29日更新

新潟地域振興局企画振興部

会津街道~いにしえから続くみち~

会津街道紹介ブックレット「会津街道~いにしえから続くみち~」の画像
会津街道紹介ブックレット「会津街道~いにしえから続くみち~」

 阿賀町一帯は、江戸時代には会津藩の領地で、津川は会津の西の玄関口となっていました。
 そして明治17年に阿賀野川沿いの道(現在の国道49号の基となった道)ができるまでは、阿賀町に今も残る「会津街道」が越後と会津を結ぶ主要道路として利用され、吉田松陰など歴史上の人物がこの街道を通りました。
 この「会津街道~いにしえから続くみち~」では、会津街道や街道を通った歴史上の人物、阿賀町に今も残る会津街道の主な遺構をご紹介しています。
 みなさんも会津街道の散策や遺構の見学をし、参勤交代の行列や商人の往来、一里塚で休む人々、戊辰戦争の行軍などに想いをはせながら、阿賀町の隠れた歴史をひも解いてみませんか?

ファイルをダウンロードしてください

※本ブックレットの無断転載、複写、複製を禁止します。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ