このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の税金・収入証紙の中の【新潟地域】租税教室を開催しました
本文はここから

【新潟地域】租税教室を開催しました

2018年02月05日
 県では、未来の優良納税者を育てるため、国、市町村と協力して小・中・高校生を対象とした「税についての教育」に取り組んでいます。
 県税部では、11月から2月にかけて新潟地域振興局管内の小学校13校へ講師を派遣し、租税教室を開催しました。 
 税金で造られたものと造られていないものをパネルで提示し、振り分けてもらったり、税金がなかったらどんな世界になるだろうというDVDを鑑賞しながら、税の仕組みや大切さを学んでもらいました。
 

12月12日(火)愛宕小学校

 どのようなことに税金が使われているのかをクイズ形式で考えてもらいました。
 私達の暮らしを支える税金の大切さを感じているようでした。
 

12月13日(水)小合東小学校

 税金の種類や仕組みについて、メモをとりながら真剣に聞いてくれました。
 

1月15日(月)真砂小学校

 「1億円のレプリカ」を披露すると、児童たちから歓声があがり、どの子も興味津々でレプリカに見入っていました。
 

1月16日(火)竹尾小学校

 消費税について学びました。買い物などの身近な日常生活の中で体験していることから、興味深く聞き入っていました。
 

1月19日(金)新飯田小学校

 講師の質問にも積極的に答えてくれて、活発な租税教室になりました。
 

2月1日(木)沼垂小学校

 2クラス合同開催でしたが、皆さん顔を上げて話を聞き、積極的に手を上げてくれました。
 

※開催小学校

11月29日(水)新関小学校(新潟市秋葉区)
12月 7日(木)木戸小学校(新潟市東区)
12月 8日(金)五泉南小学校(五泉市)
12月12日(火)愛宕小学校(五泉市)
12月13日(水)小合東小学校(新潟市秋葉区)
 1月15日(月)真砂小学校(新潟市西区)
 1月16日(火)竹尾小学校(新潟市東区)
 1月18日(木)大鷲小学校(新潟市南区)
 1月18日(木)津川小学校(東蒲原郡阿賀町)
 1月19日(金)新飯田小学校(新潟市南区)
 1月29日(月)濁川小学校(新潟市北区)
 1月31日(水)松野尾小学校(新潟市西蒲区)
 2月 1日(木)沼垂小学校(新潟市中央区)