このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【五泉・阿賀】食育
本文はここから

【五泉・阿賀】食育

2018年09月26日

食育とは?

①生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきもの

②様々な体験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること
<出典名 食育基本法>
健康づくり、新潟の食の理解と継承そして食を通じた活力のある社会をめざして活動していきます。

食育のとりくみ ~食育レシピブック~

 旬の農産物を使った五泉、阿賀地域の学校、保育所で好評の給食レシピブックをご参照いただけるよう、掲載しました。
食育レシピブック表紙
食育レシピブック
↓内容はこちらのPDFファイルをご覧下さい。
食育レシピブック 表紙(PDF形式  131 キロバイト)
春レシピ 1~2ページ (PDF形式  502 キロバイト)
夏レシピ 3~4ページ(PDF形式  553 キロバイト)
秋レシピ 5~6ページ(PDF形式  667 キロバイト)
冬レシピ ~7~8ページ~(PDF形式  554 キロバイト)
野菜を食べよう、野菜を上手に食べるためのポイント(PDF形式  731 キロバイト)
裏表紙(PDF形式  363 キロバイト)

健康にいがた21

健康にいがた21とは・・・

 県民の皆様一人一人が、積極的に健康づくりに取り組み、健やかで、いきがいに満ちた生活のできる社会の実現を目指すための、健康づくりの指針です。
運動・食育・たばこ・歯・こころの健康・メタボリックシンドローム予防などの健康づくり情報をご覧になれます。

↓詳しくはこちらをクリック!