このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【五泉・阿賀】健康ウォーキングロードで健康づくり
本文はここから

【五泉・阿賀】健康ウォーキングロードで健康づくり

2013年08月02日
 新潟県では、県民の皆さんに身近で手軽な運動であるウォーキングを日常生活に積極的に取り入れていただけるように、健康ウォーキングロードを登録し広くPRしています。
 各コースは、「路面が整備されている」、「車道との区分が明確であること」、「案内板や休憩場所がある」などの登録基準を満たす道で、四季の自然や地域の文化を楽しめる場所もあります。
「歩くこと」は手軽に取り組める運動で、健康への第一歩です!

コース紹介

 街中の散策ができるようなコースや自然の中をウォーキングできるコースがあります。四季折々に自然とふれあう中で、お気に入りのコースをさがしてみてはいかがですか?

コースの一部紹介

五泉の粟島公園周辺を散策できます。距離2.8km。
春は桜並木、秋は紅葉が楽しめます。
普段歩きにもピッタリのコースです。

粟島公園

奥阿賀の自然を満喫できるコースです。
コースの折り返し地点には麒麟山いこいの森公園があります。
雪つばきやもみじが美しい彩りを見せる公園です。

鹿瀬つり橋

  各コースを紹介しています。↓

ウォーキングをはじめる前に体調チェック

 まず歩く前に体調チェックをしましょう。その日の体調をもとに運動の強さを調節したり、体の調子がすぐれない時などは無理をしないようにしましょう。
また、いきなりウォーキングを始めては体に無理な負担をかけてしまいます。体がスムーズに動けるように準備体操をしてから歩きましょう。
脱水や熱中症の予防のためにも、のどが渇いたと感じなくてもこまめに水分補給をしましょう。
ウォーキングのすすめ ①( 85 キロバイト)
ウォーキングのすすめ ②( 72 キロバイト)

歩こうNIIGATA

 「歩くこと」は、手軽に取り組める運動で、自身の健康のためだけではなく、エコなど様々な効果をもたらします。
                            
県民の「歩くこと」を応援する様々な関係者が一丸となって、多くの人が「歩くこと」の大切さや楽しさを知り、日常生活の中で「歩くこと」を実践してもらえるような取組を行っていきます。

これを「歩こうNIIGATA大作戦」と名付けます。

歩こうNIIGATA大作戦

↓詳しくは、こちらをクリックしてください。
歩こうNIIGATA大作戦の掲示板が出来ました。
↓詳しくはこちらをクリックしてください。